ランとらコラム

ランニング、タイガース、大相撲などのスポーツ観戦、色鉛筆画、「あっこれいい!」というモノなどについてお届けします。

またまたダイヤモンド富士を逃したのかなぁ?〜数日前と比べて山頂から夕陽が離れてる?〜

こんにちは、ちいです。 去年の年末にタイミングを逃して以来、ずーっと待ちわびているダイヤモンド富士。 お天気を気にしたり、夕方そわそわしたり。 今日はこんな感じ。 今日 (2017/12/11) って、、あれーぇ? 夕陽が山頂に近づいているはずが、数日前より…

初めての新幹線の中でのアンケート〜新幹線と富士山のイラストがついたボールペンを貰いました〜

こんにちは、ちいです。 日曜日の夕方、名古屋から新幹線に乗ったら、 「一部の車両のお客様にはアンケートをお願いしております」と言うアナウンスが流れました。 座席にアンケートが置かれていなかったので、「対象外の車両に乗ったのね〜。」と思っていた…

冬本番〜中央道を走っていると雪が降ってきました〜

こんにちは、ちいです。 金曜日の夕方、中央自動車道を東京から名古屋方面に向かっていると諏訪湖の辺りで雪が降ってきました。 私と個人としては今シーズン初雪! 諏訪湖サービスエリアで休憩する予定にしていましたが、雪が積もらないうちに通り抜けるため…

もうすぐダイヤモンド富士〜今日はわずかに南の方に夕陽が沈んでいきました〜

こんにちは、ちいです。 今日、夕暮れ時に東京から見えた富士山の様子です。 ↓ 夕陽が富士山の山頂よりわずかに南の方に沈んでいきました。 数日後には富士山の真上に陽が沈むダイヤモンド富士が見られるはずです。 天気が良く、タイミング良く写真が撮れる…

岩田堂の栗羊羹〜どこを切ってもたくさんの栗〜

こんにちは、ちいです。 岩手県の岩田堂の栗羊羹をいただきました。 どこを切っても栗がたくさん入っています。 お抹茶と共に ♪ 右上が栗羊羹↑ うまうま 信州小布施名産の栗かの子も明日いただく予定で〜す。 こちらも、うまうまです ♪ 栗大好きです。 (╹◡╹…

一年で一番日の入り時間が早い時期〜あっちでもこっちでもイルミネーションキラキラ〜

こんにちは、ちいです。 暗くなるのが早くなってしまいましたね。 ちょっと調べたところでは、今週が一年で一番日の入り時刻が早いようです。 そして来週の13日水曜日あたりから段々と日の入り時刻が遅くなっていき、暗くなるのも遅くなっていくそうです。 …

早く帰った日はゆっくり飲もう〜日本酒からのウイスキー〜

こんにちは、ちいです。 昨夜は、夫も私も少し早く家に着いたのでいつもよりのんびと飲む事にしました。 夕飯は、前夜の鍋の残りのスープで作った鳥雑炊。 ブリの塩焼きとホタテのお刺身を肴に日本酒から。 ↑ 一番右のスーベル月桂冠を飲みました。 次に、お…

大相撲九州場所千秋楽〜あみたん(安美錦39歳)再入幕、涙の勝ち越し、豊ノ島も安美錦に続け!〜

こんにちは、ちいです。 今年の大相撲九州場所は、稀勢の里の途中休場、そして何よりも日馬富士の貴ノ岩暴行事件で終始モヤモヤする場所でした。 そんな中でも唯一、最後までワクワク、ドキドキさせてくれたのがあみたん(安美錦)です。 昨年の5月場所、安美…

絵を描いていると6時間もあっと言う間〜楽しい時間はすぐに過ぎます〜

こんにちは、ちいです。 このところ週末忙しくてなかなか絵画教室に行けていませんでした。 そこで、今日はダブルヘッダー(2コマ)6時間一本勝負で絵画教室にいってきました(笑) お昼の1時から書き始め。 まずは4Bの柔らかい鉛筆で軽く下書きをします。 1コ…

第7回国際大使館フレンドリーラン〜平坦なコースかと思いきや、アップダウンの繰り返し〜

こんにちは、ちいです。 11月19日第7回国際大使館フレンドリーラン10kmの部に参加しました。 自宅から首都高に乗って行こうと思ったら、首都高が工事渋滞していたので、下道でお台場方面へ。 45分くらいで東京テレポート駅のそばの会場に到着。 会場は、パレ…

丸の内ランニング~キラキラのイルミネーションの中を走りました~

こんにちは、ちいです。 イルミネーション輝く季節になりましたね〜。 少し前の日曜日、丸の内イルミネーションを見がてらランニングに出かけました。 皇居のお堀の側にある竹橋の交差点からスタート! まずは東京駅へ 。 東京都も綺麗にライトアップされて…

ぬいぐるみをクリーニングに出してみました〜抗菌加工もしてきれいになりました〜

こんにちは、ちいです。 何年も前から我が家に居るくまのプーさん達を初めてクリーニングに出してみました。 クリーニング料金は、大きいのと中ぐらいのが3000円、小さいのが1500円。 「1ヶ月程かかるので、戻ってきたら連絡します。」と言われてましたが1…

ラジオを聴きながら朝夕20分の通勤ウォーキング〜お笑いタレントさんがパーソナリティーのラジオ番組が面白い〜

こんにちは、ちいです。 歩くのにちょうどいい気候なので、朝夕の通勤で20分間づつ歩いています。 ただ歩くだけでは退屈してしまうので、ラジオ番組を聴きながら早足でサクサクと歩いています。 お笑いタレントさんがパーソナリティの番組か好きで、その中で…

季節が進みます〜桜は紅葉し、日も短くなりました〜

こんにちは、ちいです。 3連休は岐阜県の夫の実家に行っていました。 夫の実家近くの遊歩道では桜の木が綺麗に色づいていて、その下を近所の柴犬が楽しいそうにお散歩していました。 帰り道、新東名を走っていると車のバックミラーに広範囲にわたるオレンジ…

東京に木枯らし1号〜気温が下がってきたので通勤ウォーキング再開〜

こんにちは、ちいです。 今日、東京に木枯らし1号が吹き、 朝夕は、肌寒いくらいになって来たので通勤ウォーキングを再開しました。夏場は歩いて出勤すると、職場に着いてからも汗がひかず働く気力がなくなってしまいそうなので歩いての出勤を中断していまし…

食器棚と靴箱の整理整頓〜取り出しやすく整然と並んでいると気分がいい〜

こんにちは、ちいです。 最近、新しいお皿などの食器を使い始めたのをきっかけに、食器棚のグラスの並べ方を変えてみました。 今までは、同じ形のグラスを横(=左右)に並べて、その奥に別の形のグラスを並べたりしました。 その並べ方だと、使いたいグラスが…

毎年咲くシリーズ(ホメリア)、ハイドロボールで水栽培のアンスリューム〜どちらもお手軽♪〜

こんにちは、ちいです。 だんだんと秋が深まり朝の通勤途中に見る街路樹も赤くなってきました。 秋晴れに映える赤い実が美しい さて、放ったらかしにしていても寒くなってくると芽を出し、10年程に渡って真冬にわんさかと黄色い花咲かせてくれていた玄関先の…

交番で自転車の空気入れを借りるの巻〜スイスイ進むようになりました〜

こんにちは、ちいです。 数日前から自転車のタイヤの空気が少なくなってきていて気になっていたのですが、会社から帰った時間には自転車屋さんが閉まっていたり、雨が降っていたりの日が続きタイヤに空気を入れられずそのままにしていました。 すると日に日…

新しいお皿を使うことにしました〜仕舞ったままでは宝の持ち腐れ〜

こんにちは、ちいです。 食器棚を眺めていたら、ふと、 「新しくて良い食器を使わずに何年もしまってあるけど、それをこのままずーっと使わないのはなぁ〜?」 と思い始めました。 これまで、結婚式などの引き出物にいただいた素敵なお皿達を箱に入れたまま…

ホノルルのマカレイビーチパークの絵が完成しました〜いつかハワイに住みたいな〜

こんにちは、ちいです、 初夏に描き始めた、ハワイのマカレイビーチパークの絵がようやく完成しました。 水彩色鉛筆 F4号のスケッチブックにスクエアで書きました。 来年は戌年なのでこの絵を年賀状に使おうかな?(大きな木の左下にワンコがいます) マカレ…

お台場ランニング〜砲台跡地、ガンダム、観覧車〜

こんにちは、ちいです。 先日、お台場〜有明周辺をランニングしました。 有明清掃工場のお隣の有明スポーツセンターの前からスタート。 のぞみ橋を渡りお台場海浜公園の砂浜の方へ向かいます。 にじのはし幼稚園(←いいネーミングだなぁ)の前を通り、レインボ…

夕食後のお抹茶〜いい香り〜

こんにちは、ちいです。 いつも夕飯の後にコーヒーを飲んでいますが、 今夜は、お抹茶を点てて飲みました。 点てたといっても、京都の実家に帰ったついでに平等院お隣の対鳳庵の一度だけ体験した事があるだけなので、まずはYouTubeで復習し、 抹茶茶碗もない…

寄せ鉢にしました〜水栽培で増えたアイビーとハイドロボールで育ったポトス〜

こんにちは、ちいです。 4月のお誕生日に父からもらったブーケに入っていたアイビーを、お水に挿してキッチンの窓の前に置いておいたら、どんどん大きくなって葉っぱが増えてきました。お水をかえていただけなのに元気いっぱい。 また、ハイドロボールを入れ…

種無しカボスと、大葉をいただきました〜どちらも艶々の美しい緑色〜

こんにちは、ちいです。 徳島から取り寄せているという種無しカボスと、お庭でできたと言う大葉を、お向かいさんからいただきました。 実物はもっと艶々の緑色です。 大葉は、タッパーに入れてニンニクをのせて醤油をかけ、一晩冷蔵庫に入れてから小エビの佃…

マウイマラソンまで後、数週間〜練習不足でだんだん焦ってきました〜

こんにちは、ちいです。 8月、9月は風邪をひいたり、週末に用事が入ったりして、長い距離を走る練習ができていません。 (まぁ、いつもこんな言い訳をしていますが、、(笑)) 走っても、せいぜい7〜8km。 マウイマラソンまで後、数週間。 だんだん焦ってきまし…

秋ですね〜八幡神社のお祭りが終わったらランニングシーズンの始まりです〜

こんにちは、ちいです。 三連休初日、東京は西の方にいる台風の影響で雨が降ったりやんだり。そんな中、雨がやんでいる間を狙ってランニング。 しばらく進むと、ずらっと並ぶ提灯。 秋祭りの季節です。またしばらく進むと美しいお神輿も祭られていました。 …

夕日が沈む時間に合わせて大宮夕日が丘広場までランニング〜雲間に沈む夕日〜

こんにちは、ちいです。 日曜日の夕方、大宮夕日が丘広場までランニングしました。その日の日暮れは17:57頃と言う事で、その時間までに間に合うようにスタート。 神田川沿いを走り、和田掘り公園陸上競技場を抜け 済美山自然林の脇の坂を下って、 もうすぐ…

夕立の後の東の空〜夕日に照らされる虹を見つけました〜

こんにちは、ちいです。 3~4日前、 仕事を終えて会社を出ると雨が降っていました。 天気雨です。 空を見上げると西の空に真っ赤な夕日、そして東の空にはその夕日に照らされる大きな虹を見つけました。 良く良く見るとダブルレインボーです。 (╹◡╹)♡ 夕立…

隅田川テラスランニング〜スカイツリーを見ながら桜橋、吾妻橋、蔵前橋、白髭橋など走ってくるりと一周〜

こんにちは、ちいです。 土曜日、またまた隅田川テラスをランニングしました。 今回は桜橋のそばにある台東区のリバーサイドスポーツセンターからスタート。 対岸の左手にあるスカイツリーがどんどん大きくなるのを見ながら、下流に向かって進みます。 桜橋…

月島もんじゃストリート〜もんじゃ焼きとあんこ巻き、うまうま(╹◡╹)♡〜

こんにちは、ちいです。 土曜日に月島からスタートして晴海、豊洲をランニングした後、月島でもんじゃ焼きを食べて帰る事にしました。まずは、もんじゃストリートの入り口にある月島もんじゃ振興会協同組合に寄り1000円で1100円分食べられる飲食券を3枚ゲッ…