ランとらコラム

ランニング、タイガース、大相撲などのスポーツ観戦、色鉛筆画、「あっこれいい!」というモノなどについてお届けします。

梅雨が明けて夏がやって来ました〜暑い時間を避けてランニング〜

こんにちは、ちいです。 梅雨が明け本格的な夏がやってきました。 昼間にランニングするには厳しい季節です。 そんな日曜日の朝、起きるとラッキーな事に曇っていました。 「それほど暑くない。ランニングチャーンス!」 という事でランニングに出かけました…

7/15オールスターゲーム第2戦〜マスコットが盛り上げてくれました。そしてやっぱり新井さんは天然〜

こんにちは、ちいです。 オールスター第2戦を観戦にZOZOマリンスタジアムにいってきました。 ZOZOマリンスタジアムは、ほぼ毎年参加している千葉マリンマラソンの会場で、周囲に駐車場が多く車を止めるのに困らない事がのがわかっていたので、自宅から車で向…

「あっ、これいい!」〜シリコンカップで簡単、厚焼きパンケーキ〜

こんにちは、ちいです。 3連休の真ん中の日曜日、ちょっと前からやってみたいなと思っていた厚焼きパンケーキを作ってみました。 作ったと言っても ホットケーキミックス 300g 卵 2つ 牛乳 200cc を混ぜ合わせただけ。 それをシリコンカップに入れて、 油を…

浅川、多摩川ウォーキング〜今度は涼しい時期に歩きたい〜

こんにちは、ちいです。 ピーカンの暑い暑い日、 むぼうにも、お昼の12時から浅川→多摩川の堤防を歩きました。 肌が弱いので、日焼け止めを塗ってついでに日傘もさして歩き出します。 歩き始めから500mほど進むと、浅川にかかるふれあい橋が見えてきました。…

完熟の桃が届きました〜ウイスキーと一緒にいただきまーす〜

こんにちは、ちいです。 オットの実家から桃が届きました。箱を開けるといい香りが漂います。毎年この時期に送ってくれます。完熟の桃は、みずみずしくって甘~い。ウイスキーと一緒にいただきました。桃と洋酒の組み合わせオススメです。

サントリー山崎蒸留所〜琥珀色のウイスキー〜

こんにちは、ちいです。 七夕の翌日、サントリー山崎蒸留所に工場見学に行きました。 サントリー山崎蒸留所は、本能寺の変の後、秀吉と光秀が天王山の戦い(山崎の戦い)を繰り広げた事で知られる京都の山崎にあります。 JR大阪駅から30分くらい電車にのって山…

7/7阪神vs.巨人(甲子園球場)~暑い熱い甲子園のライトスタンドに行ってきました。小野投手、初勝利ならず(>_<)~

こんにちは、ちいです。 七夕の夜。甲子園での巨人戦3連戦の1日目。ウキウキ気分の小走りで甲子園球場に行ってきました。 先発はドラフト2位の小野投手。対する巨人の先発はマコラス投手。 ライトスタンドは暑い暑い!超満員のすし詰め通勤電車状態~。 ラッ…

外堀公園遊歩道ランニング〜四ツ谷駅→市ヶ谷駅→飯田橋駅〜

こんにちは、ちいです。 外堀公園遊歩道をランニングしました。 今回のコースは、四ツ谷駅から飯田橋駅まで。 四ツ谷駅のそばからスタート↑ 梅雨真っ只中です。 雨は降っていませんがとにかく蒸し暑い〜。 でも両側の木の陰のお陰で蒸し暑さは軽減 。 (ᵔᴥᵔ) …

今年もふるさと納税しました〜牛肉、ワイン、鰻、マグロが続々届きます〜

こんにちは、ちいです。 今年もふるさと納税しました。 最初に届いたのは、お肉! 岐阜県産 飛騨牛 (最高級5等級) いただきまーす (ᵔᴥᵔ) これからぞくぞくと各地からの返礼品が届く予定です。 しばらくワクワクした日々がつづきます♪ (=^x^=)

7/1阪神vs.ヤクルト(甲子園球場)〜ドラ1大山初ヒット初ホームランで連敗脱出、連敗中はガッカリ続き〜

こんにちは、ちいです。 今週はガッカリが続いた一週間。 まずは、何と言っても阪神タイガースの連敗。 タイガースは交流戦の最後に連敗した後、交流戦あけも全然勝てず泥沼の8連敗。 交流戦の時に、連敗を繰り広げていた巨人やヤクルトのファンに生意気な…

軽井沢1泊旅行〜カーリング教室、美味しいパン屋さん、源泉かけ流しトンボの湯〜

こんにちは、ちいです。 先週の土日、1泊で軽井沢に行ってきました。 軽井沢へは上信越自動車道を碓氷軽井沢ICを下りて山道をクネクネと登っていきます。 新緑が美しい〜(=^ェ^=) いいお天気です。 目的地は軽井沢風越公園の中にある軽井沢アイスパーク。 …

善福寺川ランニング〜今年も発見カルガモの親子〜

こんにちは、ちいです。 5月の終わりあたりから「そろそろカルガモの子育ての季節だね。ランニングがてら探そう。」と、神田川や善福寺川をランニングしながら探していましたが、タイミングが悪かったのかカルガモ親子には全く出会えず。去年のブログを見返…

レインボーブリッジランニング〜夕暮れ時の美しい景色、でも思った以上に高かった〜

こんにちは、ちいです。 先週末、レインボーブリッジをランニングしました。 まずは芝浦側のレインボーブリッジの付け根にある駐車場に車を停めてレインボーブリッジに向かいます。芝浦口からはエレベータでレインボーブリッジへ。エレベータは、サウスルー…

「あっ、これいい!」〜インターネットラジオ(radiko)を聴きながら歩いて帰ろぉ〜!オススメのラジオ番組〜

こんにちは、ちいです。 最近、会社帰りに20分ちょっと歩いています。 冬は、朝の出社の際に歩いていましたが、春になって花粉が飛び始めた頃に歩いての出社をやめてなんとなくそれっきりになっていました。 その後花粉の心配がなくなった辺りで、また歩いて…

大相撲5月場所11日目〜手負いのキセノン(稀勢の里)がとうとう休場。宇良は正代を破り9勝2敗、三賞獲得もありそう〜

こんにちは、ちいです。 手負いのキセノン(稀勢の里)がとうとう休場となってしまった5月場所11日目。 「キセノンに勝ってもらいたいし、いつもの玉鷲のにっこにこのインタビューも見たいし〜〜困るぅ。」と思っていた一番はあっけなくの不戦。 53本(だったか…

4/20阪神vs.ヤクルト(神宮球場)~藤浪投手乱調~

こんにちは、ちいです。 土曜日、今シーズン初めて公式戦を見にいってきました。現在首位、シーズン滑り出し好調のタイガース。うきうき気分で神宮球場に到着。ファンクラブ感謝デーだったので、タイガース公式ファンクラブのテントでピンバッチをもらいます…

「あっ、これいい!」~ピンクのハートマークがラブリーなサフィニアアート

こんにちは、ちいです。 水仙の季節が終わって寂しくなっていた玄関先のちょこっと花壇にお花を植えようと買ってきたサフィニアアート。サフィニアアートと言う名前がなかなか覚えられなくて、お店の人が「サントリーのはどれも良く咲くよ。」と話してくれた…

玉川上水緑道と神田川ランニング~どんどん橋、浅間橋、富士見ヶ丘駅、久我山駅のあたりをぐるっと~

こんにちは、ちいです。 前日に続き5月5日の子供の日も玉川上水緑道をランニングしました。前日のスタート/ゴール地点だった長兵衛橋の1つ新宿寄り、人見街道と玉川上水緑道が交差するところに位置するどんどん橋からスタート。前日とは逆方向の下流(新宿…

玉川上水緑道ランニング〜長兵衛橋から上流に向かいジブリ美術館で折り返し〜

こんにちは、ちいです。 GWのど真ん中5月4日、玉川上水緑道をランニングしました。 井の頭線の久我山駅と三鷹台駅の中間地点あたりにある長兵衛橋からスタート。 上流(三鷹方面)に向かって走ります。 暑い日差しを大きな木が遮ってくれるので涼しい〜。 車が…

岐阜県大垣市の田んぼ〜カミツレ(カモミール)とレンゲ〜

こんにちは、ちいです。 大垣にいる間に、カミツレとレンゲを見に行きました。 大垣市はカミツレの生産日本一だそう。 「この辺りかな?」と車を走らせていると、 真っ白な田んぼが見えて来ました。 風に揺れると辺りにいい香りが漂います。 カミツレはアロ…

オットの実家岐阜県大垣市までドライブ〜美味しい飛騨牛に舌鼓〜

こんには、ちいです。 GW5月1日〜3日、オットの実家の岐阜県大垣市に帰省していました。 1日の夕方から車で大垣市に向けて車でGO! 西に向かうので眩しいけど、夕日か美しい〜。 真正面に夕日 「富士山が大きく見えるところまで日が沈むまえに行けるかな?」…

海沿いランニング〜レインボーブリッジのたもとから、浜離宮へ〜

こんにちは、ちいです。 4月最後の日曜日、 レインボーブリッジのたもとから浜離宮に向けて海沿いをランニングしました。 レインボーブリッジを渡って都内に帰る時、いつも見える三角のYOKOSOビルのそばからスタート。 ↑ YOKOSOのビル レインボーブリッジの…

酒どころ伏見の黄桜〜♪かっぱっぱ ルンパッパ♪〜

こんにちは、ちいです。 もう3週間くらい前の事になってしまいましたが、スイートリレーマラソンに参加する為、京都に行ったついでに日本酒メーカーの黄桜に行ってきました。 昨年のスイートリレーマラソン前日は、同じく酒どころ伏見にある日本酒メーカーの…

窓際にオススメのグリーン〜世話いらずのアンスリウム、アイビー、ポトス〜

こんにちは、ちいです。 最高気温が20度を越える日が多くなってきました。 キッチンの窓ぎわに置いているグリーンも、気持ち良さそう。 冬は花の少なかったアンスリウムも、次々と蕾が開きました。 爽やかなライムグリーンのポトスも、グングン成長。 お誕生…

多摩川の夕日〜明日もいい日になりますように〜

こんにちは、ちいです。 朝は、電車が混んでいたり、眠たかったりして景色を楽しむ余裕はないですが、帰宅時は、「終わった〜」という開放感から、景色を楽しむ余裕もあります。 今日は、帰りの電車から美しい夕日が見えました。 ラッキー。 (╹◡╹)♡ 多摩川…

第5回宇治太陽が丘スイートリレーマラソン〜楽しく真剣に走りました〜

こんにちは、ちいです。 4月16日日曜日、第5回宇治太陽が丘スイートリレーマラソンに参加ました。 このレースには第2回から続けて4回参加しています。 朝8時、父とオットと一緒に実家を出発! 会場の太陽が丘(京都府立山城総合運動公園)に到着すると、まだ受…

春爛漫〜やっぱり桜はいいですね〜

こんにちは、ちいです。 都内では今月初めに桜が開花した後、曇りや雨のお天気が多く、青空と桜の共演を見ることがなかなかできませんでしたが、水曜日、ようやく晴れました♪前日の冬のような冷たい雨風がうそのよう。 そろそろ桜の花が散り始め、ちょっとず…

陽が長くなったなぁ(╹◡╹)〜電車から綺麗な夕焼けが見えました〜

こんにちは、ちいです。 春が来て陽が長くなってきました。 冬場は、定時に仕事か終わってサクッと外に出てももう真っ暗になってしまっていましたが、最近は定時に外に出るとまだ明るくて嬉しいです。 月曜日、仕事帰りの電車からとっても綺麗な夕焼けが見え…

和田堀公園陸上競技場〜桜が満開〜

こんにちは、ちいです。 日曜日、朝から雨が降っていた雨が夕方になってやんだので和田堀公園陸上競技場にランニング出かけました。 桜満開(╹◡╹)♡ ↓ この並木が こんな風に↓ 青空じゃないのがちょっと残念ですが、素晴らしい! 陸上トラックを走っている人…

東京ドームシティのラクーア〜ラン&スパ〜

こんにちは、ちいです。 土曜日に東京ドームシティのラクーアのラン&スパに行ってきました。ラン&スパは、ランニングステーションの様に使うラクーアのプランです。 料金は1515円+休日料金324円通常のランニングステーションより高い分、ランニング後にスパ…

4/4阪神vs.ヤクルト(京セラドーム大阪)藤浪乱調からの乱闘〜矢野コーチがバレンティン目掛けて飛び蹴り!!〜

こんにちは、ちいです。 いや~。びっくりしました。久々の乱闘。びっくりしました。矢野コーチの跳び蹴り!!昔はしばしば(?)ありましたが最近めっきり少なくなった乱闘。 その時、TVを見ていなかったのですがネットを見ていたら乱闘?と言う文字が目に…

不知火を頂きました〜手で剥けてお手軽。甘くて美味しい〜

こんにちは、ちいです。 もう2週間も経ってしまいましたが、両親から不知火(しらぬい)が届きました。毎年お彼岸に和歌山へお墓参りに行ったついでに地場の直売所から送ってくれます。 不知火って?と思われる方も多いのではないかと思いますが、「不知火」…

「あっ、これいい!」〜深層海水塩の塩浴、私のアトピーに良く効いています〜

こんにちは、ちいです。 私は生まれた時からのアトピー性皮膚炎持ちで、 「アトピー歴=年齢」のベテランアトピーさんです。悪くなったり、ちょっと軽くなったりを繰り返しつつも、ずーっと治りません。 これまで親兄弟を始め周りの方々が、「あれが良いらし…

お彼岸を過ぎました〜寒桜「もう春ですよ、春ですよ〜」〜

こんにちは、ちいです。 暑さ寒さも彼岸までと言われますが、お彼岸を過ぎた日曜日から月曜日にかけて、雨降りの寒い日が続きました。 ふっくらとして綻びかけた桜の花もいったん休憩状態。 先週から会社のエレベーターホールに満開の桜。 造花? 根元のシバ…

大相撲春場所千秋楽〜まさかまさかのキセノン(稀勢の里)優勝!諦めない心〜

こんにちは、ちいです。 結果をみれば波乱の春場所。 12日目までは今場所がこんな結果になるとは思いもせず我が家では「キセノン(稀勢の里)順調だね。」「お、高安もいい感じ。優勝決定戦で同部屋対決とかなっちゃったりして。」とか呑気に話していました。 …

3/19阪神vs.ヤクルト(神宮球場)〜球春到来、開幕まで後2週間〜

こんにちは、ちいです。 球春到来♪ 日曜日に久しぶりに野球を見に行ってきました。 今シーズンはタイガースの東京でのオープン戦はどうやらこの一戦のみ。 朝から渋谷の絵画教室に行って その後神宮球場に向かいました。 プレイボールにちょっと遅れて球場入…

ハワイドライブ~ラニアケアビーチのウミガメさん、サンセットビーチのヤシの木と夕日~

こんにちは、ちいです。 〜前回「ハワイドライブ〜ノースシェアへGo! 」からのつづきです〜 ハレイワタウンを抜け、ウミガメ出現スポットのラニアケアビーチに向かいます。 ハレイワタウンからは3kmちょっとで到着。 道路脇の駐車スペースに「いるかな?いる…

ハワイドライブ~ノースショアへGo!~

こんにちは、ちいです。 ハワイでレンタカーを借りてノースショアまでドライブしました。 左ハンドル!日本での運転に慣れているとウインカーとワイパーを間違えてしまいがちです(笑) 道の脇には広大な赤土のパイナップル畑が広がります。 朝早く出発しよ…

ホノルルランニング〜ワイキキからダイヤモンドヘッド・ライトハウスへ〜

こんにちは、ちいです。 先週はハワイに行っていて土曜日に帰って来ました。 帰国が午後便だったので、帰国日の朝ランニング。 朝8時、ホテルの前からスタート♪気温21度。カラッとした爽やかな風が吹いて気持ちいい~♪ワイキキビーチを右手に見ながらカラカ…

似てるもの〜大阪の地下鉄放送の音と阪神タイガース大和の応援歌、マテオ、ドリス、メンデスの見分け方〜

こんにちは、ちいです。 金曜日は、大阪に出張でした。 大阪に行くといつも気になるのが、大阪の地下鉄の駅放送の最初に流れるピンポンの2音。 駅放送 ↓(音が出ます) http://subway-osaka.sakura.ne.jp/station/new_dash2.mp3 私にはこの音が、阪神タイガ…

桜の絵が完成しました〜もうすぐ春ですね〜

こんにちは、ちいです。 冬が始まる前から描いていた絵が完成しました。 桜と富士 (F4号 水彩色鉛筆) 東名高速道路富士川サービスエリアの桜です。 桜越しに富士山 (╹◡╹)♡ http://chiidax.hatenablog.com/entry/2016/06/13/195455 この他にもこれまでい…

絵画教室を移籍(笑)〜吉祥寺の絵画教室から、渋谷の絵画教室へ〜

こんにちは、ちいです。 絵画教室に月に2回通ってます。 なかなか上達はしないものの、楽しく描く事をモットーに書き始めて数年。 今、通ってる吉祥寺の絵画教室は先生がいい人でとっても気に入っているのですが、受講生が増えるに従って、日曜日の予約が取…

世田谷ランニング~羽根木公園の梅まつり、豪徳寺の招き猫~

こんにちは、ちいです。 週末、羽根木公園と豪徳寺を目的地にランニングにでかけました。 京王線の代田橋駅のそばと、井の頭線の東松原駅の脇を通り、スタート地点から2.5kmくらい走ると、小高い丘になっている羽根木公園に到着。毎年この時期、羽根木公園で…

球春到来、挑む!〜糸井走った〜

こんにちは、ちいです。 球春到来♪ プロ野球のキャンプインから既に10日以上が経ちました。 平日は毎日、帰宅後にスカイAでタイガースの沖縄キャンプを見ています。 CS放送ならでは、バッティング練習もじっくり観察できます。 注目は、やっぱり糸井! キャ…

1月29日、第15回新宿シティハーフマラソン〜都会のど真ん中の大会〜

こんにちは、ちいです。 1月29日、第15回新宿シティハーフマラソンの1kmの部に参加しました。 通常レースに参加する時は、早朝の5時〜6時に起きるのですが、今回は会場の神宮外苑が家から近く、スタート時間が11時10分と遅く、更にはゼッケンが事前に郵送さ…

ふるさと納税やってみました〜2000円の自己負担で鰻、鮪、ワイン、ステーキ等の返礼品をいただきました〜

こんにちは、ちいです。 昨年末にふるさと納税したので、年明けから鰻、鮪、ワイン等、色々なものがそれぞれの地方自治体から返礼品として届いています。 そして今日届いたのが、桐箱に入ったステーキ肉1kg!! 豪華に桐箱入り。 宮崎牛 250g×4枚 (╹◡╹)♡…

ダイヤモンド富士~結局タイミングを逃してしまいました~

こんにちは、ちいです。 10日程前からその姿を写真に収めたいと思いつつなかなか思うようにタイミング良く撮影する事ができなかったダイヤモンド富士。その後も、富士山が雲に隠れてしまっていたり、忙しくて忘れてしまっていたりという日が続き撮影できませ…

1月21日、第41回サンスポ千葉マリンマラソン〜マラソン日和〜

こんにちは、ちいです。 1月21日、第41回サンスポ千葉マリンマラソン10kmの部に参加しました。ちょうど一週間前の週末に風邪をひいて熱を出し、レース3日前に家の近くを走った時には5kmくらい走ったところでしんどくなってしまい予定のコースを走りきれずに…

大相撲初場所14日目〜稀勢の里、悲願の初優勝!!国技館で見届けました!〜

こんにちは、ちいです。 やった、遂にやりました。 稀勢の里、悲願の初優勝! その瞬間、国技館の椅子から思わず立ち上がりオツトとハイタッチ! 稀勢の里の白星を見届け、 「よしよしこれで明日千秋楽。白鵬との直接対決で優勝が決まるぞ」と言いつつ見てい…

大相撲初場所〜ついについにキセノン(稀勢の里)優勝か⁉︎〜

こんにちは、ちいです。 あまりプレッシャーを掛けない様に、ブログでも騒がずにいました。(↑私のブログがプレッシャーになることなんて全くあり得ないんですが、気持ちです。気持ち)でも、毎日毎日ドキドキしていました。 でもついに、ついに今場所こそ!…