ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

「あっこれいい!」ポンカン×清見=不知火(しらぬい)〜糖度13度以上はデコポン〜

こんにちは、ちいです。

 
実家からデコポンが届きました。
デコポン大好き♪
高校卒業まで和歌山県に住んでいたので、子供の頃からミカンをはじめとした柑橘系をたくさ食べて育ちました。
柑橘系の中でも手で剥けるミカンや、ポンカン、デコポンは手軽さもあって最高。
デコちゃんと書かれた箱を開けると、「しらぬい」というタグが入っていたので調べてみると、、、
デコポンの品種名は不知火(しらぬい)というらしく、、、
不知火の中でも糖度が13度以上のものがデコポンと名乗れるのだそう。
デコポンはポンカンと清見オレンジの掛け合わたもので、ビタミンCがミカンの1.6倍
と言うことがわかりました。
デコポン最強(笑)
 f:id:chiidax:20160316203213j:image
「みかん(デコポン)届いたよ。ありがとう。和歌山行ってきたん?」と父に電話してからありがたくいただきました。

うんま〜い。