ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

大相撲9月場所中日(なかび)~初めて両国国技館に行ってきました~

こんにちは、ちいです。

9月19日、お昼12時過ぎに両国駅に降りると空は台風16号の影響でどんより。
それでも、初めての大相撲観戦に気分はウキウキ。
f:id:chiidax:20160922173253j:image
まずは座席を確認。
2F席ですが土俵が見にくい感じはありません。
2Fは全て椅子席なので、足も楽々。
1Fに下りての升席あたりのからの土俵の見え方も確認。
「なるほど、2Fからは見下ろす感じだけど、1Fは2Fよりも目線がフラットな感じなんだなぁ。でも、やっぱり升席は1人当たりの面積が座布団1つ分とちょっと狭いなぁ」という印象。
f:id:chiidax:20160922173321j:image

まだ時間が浅いのでお客さんはまばら
まずは、ちゃんこを食べにB1の大広間へ。
長い行列ができていましたが、回転がよく15分ちょっとで席に着くことができました。
1杯300円。
この日は豆乳ちゃんこ。場所毎に味が変わるそうです。
とっても美味しい~。
f:id:chiidax:20160922173353j:image
一通り、国技館の中を見学。

f:id:chiidax:20160922173406j:image

お茶屋さん

売店で焼き立てのひよちゃん焼き買いました。
マロンクリーム味(季節限定だったかな?)
美味しい~。
f:id:chiidax:20160922173418j:image

一通りちょろちょろしたところで、幕内力士の入り時間です。
2時前に西側通路に行くとちょうど
「あ。遠藤きたきた」と言う声が聞こえました。
ラッキー!
横綱大関は地下駐車場からそのまま入ってしまうらしいので、ここで見たいな~と思っていたのは、遠藤と勢。
いきなり遠藤を至近距離で見られたのはホントにラッキー。
あいにくの雨模様ですが、雨のお蔭で和傘をさした粋な姿。
f:id:chiidax:20160922173445j:image
着物と傘の柄がお揃い。
続いて、嘉風、左眼のアザが痛々しい。
眼を怪我しても今場所も休まず頑張っています。

 f:id:chiidax:20160923224017j:image

その後、お土産を買ったりして2時半ごろに戻ると、またしてもタイミング良く
勢が入ってきました。
またまたラッキー!

f:id:chiidax:20160922173557j:image
着物の裾に大きく“勢”
無事、勢の場所入りも見られたので席に着くことにしました。
ひよちゃんアイスを食べながら幕内の取り組みを見ます。
f:id:chiidax:20160922173613j:image
だんだん座席が埋まってきました。
勝って欲しいのは、遠藤、勢、そして絶対絶対に勝って欲しいのが稀勢の里
3場所続きで綱取りを目指す稀勢の里ですが、この時点で今場所早くも2敗。
もう、絶対に負けられません。
f:id:chiidax:20160922173626j:image

まずは先場所は12敗の遠藤。
ピンクのまわしが遠藤
f:id:chiidax:20160922173641j:image

土俵際で体を入れ替えて逆転!
人気物の遠藤の勝利に会場が湧きます。
今場所は調子が良く早くも勝ち越し。

ビールをのんだり、焼き鳥を食べたり(←食べてばかり(笑))しながらの観戦。


そして、いよいよ稀勢の里が土俵にあがった!
ドキドキ。
写真を撮るのはやめて、じっくりと応援。
稀勢の里vs.千代鳳
ハッケヨイ!

上手出し投げで稀勢の里の勝ち!
良かった良かった。明日以降も全部勝って~。
f:id:chiidax:20160922173654j:image
後は、横綱鶴竜日馬富士が手堅く勝利を収め。
本日の全取組が終了~。
f:id:chiidax:20160922173708j:image

弓取り式で終了

昔、初めてプロ野球を見に行った時もそうでしたが、いつもTVで見ているものを会場で生で見ると感慨深いです。
やっぱりライブはいいな~と思いました。

1月場所もまた見に来よう~!