読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランとらコラム

ランニング、タイガース、大相撲などのスポーツ観戦、色鉛筆画、「あっこれいい!」というモノなどについてお届けします。

玉川上水緑道と神田川ランニング~どんどん橋、浅間橋、富士見ヶ丘駅、久我山駅のあたりをぐるっと~

こんにちは、ちいです。

前日に続き5月5日の子供の日も玉川上水緑道をランニングしました。
f:id:chiidax:20170508185252j:image
前日のスタート/ゴール地点だった長兵衛橋の1つ新宿寄り、人見街道玉川上水緑道が交差するところに位置するどんどん橋からスタート。
前日とは逆方向の下流(新宿方面)に向かって走ります。
どんどん橋、牟礼橋までが三鷹市、そこからは杉並区です。
前日走った場所の足元は茶色い土でしたが、今回走るあたりは整備されたばかりのようで白っぽい砂で固められています。

f:id:chiidax:20170508185315j:image
玉川上水緑道に沿って、人見街道と中央道高井戸IC付近までをつなぐ1kmちょっとの新しい道も工事中。

もうすぐ開通するようで、この新しい道は東八道路と接続されるそうです。
現在は東八道路を府中方面から新宿方面に進むと三鷹あたりで東八道路が終わってしまいその先が狭い道になりそこからはいつも渋滞していますが、この道が開通するとその渋滞が解消されるのかな?

中央道高井戸IC手前、スタート地点のどんどん橋から4つ目の浅間橋まで来たら玉川上水緑道とは一旦お別れ。
北に向かって住宅街を抜け富士見ヶ丘運動場あたりをくるりと周り坂を下って神田川に向かいます。
f:id:chiidax:20170508185350j:image
井の頭線富士見ヶ丘駅の近くを流れる神田川に到着。
富士見ヶ丘駅そばには、電車の検車区がありたくさんの電車が停車しています。
f:id:chiidax:20170508185400j:image
神田川沿いを上流に向かって1km弱進むと久我山駅に到着。

久我山駅神田川を後にして、南に向かい坂道を上って玉川上水緑道へ戻ります。
「今回のコースの中で唯一このあたりだけは、歩道が狭いし、日差しを遮るものがないし、おまけに上り坂でちょっと走りにくいなぁ~。」
と思っている間にスタート地点のどんどん橋に到着。
そこからもう少し走ってゴール\(^o^)/

この日は4.5km走りました。