ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

レインボーブリッジランニング〜夕暮れ時の美しい景色、でも思った以上に高かった〜

こんにちは、ちいです。

先週末、レインボーブリッジをランニングしました。

まずは芝浦側のレインボーブリッジの付け根にある駐車場に車を停めてレインボーブリッジに向かいます。
芝浦口からはエレベータでレインボーブリッジへ。
エレベータは、サウスルート用とノースルート用に分かれています。
往路は、東京タワーが見えるノースルートを通る事にしました。
エレベータを出るといつもは車で通っている高速道路に沿って伸びる歩道にでます。

f:id:chiidax:20170606211034j:image
この歩道は、レインボープロムナードと呼ばれていて、2000年までは有料(大人300円)だったようですが現在は無料です。
フェンス越しにレインボーブリッジの下の海を覗いてみると、思った以上に海面が遠くに見えてその高さにちょっと怖くなりました。

f:id:chiidax:20170606213750j:image
高さにビビリながらあまり海側を見ないようにして車道寄りを走り始めます。

しばらく走ると、綺麗な夕焼け空になってきましたが、風が強く更にビビッてしまいじっくりと写真を撮ることができません。

f:id:chiidax:20170606213815j:image

ビビりながらもズンズンと走っていき一番高い地点を通過、
「段々と高さにも慣れてきたな~」と思っていると、
今度は下りに入りました。

するとフェンスが低くなり、更には両側が海になりました。

f:id:chiidax:20170606211207j:image
「ちょ、ちょっ、やっぱり怖い。」
風が強くて怖さ増し増し、帽子が飛ばされないよう被りなおします。

「怖い〜」と思いながら走っていますが、前からやってくる人は誰も怖がっておらず楽しく歩いている様子。
「私って高所恐怖症だったのかな?この高さと風、皆んな怖くないのかな?」
と思いつつそろりそろりと走って、レインボーブリッジを渡りきり台場口に到着!
お台場の浜には、夕日を見ている人がたくさんいます。
f:id:chiidax:20170606214031j:image
少しだけ浜を走ってから観覧車が見える交差点まで行き、暗くなる前に戻ります。

f:id:chiidax:20170606222722j:image

レインボーブリッジ越しの夕日が、美しい〜〜。

f:id:chiidax:20170606214136j:image
復路は、サウスルートへ。

芝浦口とは違い台場口にはエレベータがなくそのままレインボーブリッジへ。

f:id:chiidax:20170606214829j:image
すぐ下には幕末の要塞、台場がみえます。
そしてその向こうにはフジテレビ社屋。

f:id:chiidax:20170606214932j:image
京浜工業地帯の方に目を向けると、船からのコンテナの積み下ろしに使うオレンジ色のキリンに似たクレーンが並んでいます。
ガントリークレーンと言うそうです。

f:id:chiidax:20170606214945j:image

オレンジ色のキリンの群れ(小さいけど見えるかな?)


サウスルートは往路のノースルート程、風が強くなさそう。
また台場アンカレイジまで戻ってきました。

f:id:chiidax:20170606215054j:image

ここで、ノースルートの方に移ることも出来るみたいです。
かつてはこのアンカレイジに展望台があって売店もあったようですが、通行料が無料になってからはそれらは封鎖されています。

アンカレイジを抜け、1km弱走ってゴール

 ٩(^‿^)۶   (^o^)/

 

芝浦口のエレベーターにのりレインボーブリッジを降りて駐車場までくると、空が暗くなり始めレインボーブリッジがライトアップされていました。 

f:id:chiidax:20170606215129j:image

改めて見るとなかなかの高さ ʕ•ᴥ•ʔ

後から調べたところ海面から橋げたまで52mあるそうです。

 

〈おまけ1〉

自転車に乗ったままレインボーブリッジを渡ることは出来ませんが、後輪に台車に取り付ければ自転車を押して通行することが可能です!

f:id:chiidax:20170606215251j:image

f:id:chiidax:20170606215357j:image

f:id:chiidax:20170606215419j:image

〈おまけ2〉

レインボーブリッジからみた芝浦の景色は、
自由の女神のあるリバティ島から見たマンハッタンの景色にちょっと似ているような気がしました。 

f:id:chiidax:20170606215438j:image

芝浦(日本)

f:id:chiidax:20170606215623j:image

ニューヨーク、マンハッタン(米国)

 

と、思ったけど、やっぱりそれほど似てないかな?

 

〈おまけ3〉

強い風と高さにビビってしまいレインボーブリッジからはちゃんとした東京タワーの写真が撮れませんでしたが、帰り道に首都高速で車の中からライトアップされた東京タワーの写真を撮る事が出来ました。

f:id:chiidax:20170606221857j:image

(=^ェ^=) 

f:id:chiidax:20170606232244j:image