ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

お台場ランニング〜砲台跡地、ガンダム、観覧車〜

こんにちは、ちいです。

 

先日、お台場〜有明周辺をランニングしました。

有明清掃工場のお隣の有明スポーツセンターの前からスタート。

のぞみ橋を渡りお台場海浜公園の砂浜の方へ向かいます。

にじのはし幼稚園(←いいネーミングだなぁ)の前を通り、レインボーブリッジのたもとに到着。

両側にブナの木(?)が並ぶ小道を抜け、幕末に江戸幕府が造った砲台跡地へ。

砲台跡地に続く小道にはドングリがたくさん落ちています。

f:id:chiidax:20171020165035j:image
お台場には何度も来ていますが、砲台跡地に来たのは初めて。
ペリー来航の翌年に造られたそうです。

f:id:chiidax:20171020164117j:image

↑この上が砲台跡地。上から見ると菱形になっています。

 

向こう岸にはフジテレビ社屋。
f:id:chiidax:20171020180847j:image
↑水辺にカモが並んでいました。


レインボーブリッジを見ながらしばらく砂浜を走ります。
f:id:chiidax:20171020180913j:image
ウエディング写真を撮っているカップルがいると
「とても幸せそう。でも、綺麗な夕焼けスポットなのに今日はあいにくの曇り空でちょっと残念なのかな?」
何匹もの犬をお散歩させている人がいると
ペットシッターさんかな?」
なんて思いながら海上バス発着所の前を通過し、
f:id:chiidax:20171020180937j:image
自由の女神像の下も通過。
f:id:chiidax:20171020180952j:image
↑真下すぎてずんぐりむっくりに写ってしましました。(笑)

段々と暗くなってきました。
船の科学館の前を通過し、ダイバーシティの方に向かいます。
f:id:chiidax:20171020181008j:image
すると観光バスからたくさんの中国人観光客が降りて来るのが見えたので、その行く手を確認してみると、
18m(実物大想定)のガンダム
f:id:chiidax:20171020181102j:image

どーん!


ガンダムがお台場にあるのは知っていたけど、ここにあったんだね~。」
f:id:chiidax:20171020181119j:image
ちょいとトイレ休憩でビーナスフォートへ。
f:id:chiidax:20171020181135j:image
ビーナスフォートを出ると、更に暗くなっていて観覧車にライト点灯。

f:id:chiidax:20171020181244j:image
夢の橋を渡り東京臨海広域防災公園に向かいます。
f:id:chiidax:20171020181206j:image
防災公園のランニングコースを一周すると、更に暗くなってきました。
「暗くなってきたね。そろそろ戻ろう。ゴールはあそこの煙突の所だね。」

国際展示場駅の前を通り、有明コロシアム有明テニスの森を抜け、有明清掃工場の煙突を目指します。
煙突にはライトが点いていてそのライトで時間が分かるようになっているそうです。
(煙突の写真は取り損ねました)
清掃工場の周りをくるりと周り、スタート地点の有明スポーツセンターに到着して

ゴール  *(^o^)/*

すっかり日が暮れ、ビーナスフォートの観覧車のライトが更に綺麗に見えます。f:id:chiidax:20171020181403j:image

この日は、8.5km走りました。