ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

ダイヤモンド富士プロジェクト完結編〜ダイヤモンド富士の写真は収められたのか?〜

こんにちは、ちいです。

 

1人ダイヤモンド富士プロジェクトの完結編です。(笑)

 

さて今回、無事、ダイヤモンド富士の写真は収められたのか?

結果はっぴょ〜。(←大げさ)

 

の前に、12月7日に1人ダイヤモンド富士プロジェクト発足してから収めてきた富士山の写真を並べて見ます。

 

12月7日 「数日後にはダイヤモンド富士だ♪」

f:id:chiidax:20171214181709j:image

 

12月11日  「あれ?もしかして夕陽が山頂から離れてない?、、いやいや気のせい?」

f:id:chiidax:20171214181913j:image

 

12月13日 「え?もしかしてダイヤモンド富士は12月7日より前の日だったの?」

f:id:chiidax:20171214182112j:image

 

そして本日、12月14日

f:id:chiidax:20171214182151j:image

 

はいっ!

結果はご覧の通り、ダイヤモンド富士を写真に収めるチャンスは、プロジェクト発足日の前日までに既に終わっていたのです。

_| ̄|○

 

夕陽は明日以降もっと山頂から離れ、数日後には夕陽と富士山の絡みすら無くなります。

 

この時期に東の方角(=東京方面)から西の空(=富士山)を見ると、太陽がどう動くのかと言うあまりにも初歩的な事を分かってい無かったのが敗因。
小学校、中学校で私に理科を教えて下さった先生方すみませーん。

 

今度のチャンスはいつかな?

次回こそ、キチンと情報を集めて臨みたいと思います!

 

〈おまけ〉

翌日、ちょっと用があって降りた京王線つつじヶ丘駅にこんな看板が!

f:id:chiidax:20171215201333j:image

「そっかぁ、高尾山まで行けばまだダイヤモンド富士チャンスありか、、」

ちょっとした角度の違いで、東京でもまだこれからダイヤモンド富士が見られるところがあるんですね。