ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

久しぶりに土曜日も日曜日もランニングしました〜お天気の良い週末〜

こんにちは、ちいです。

 

土曜日は大寒でした。

天気予報では週明けの月曜日の夜から雪になるかもという事ですが、この土日は穏やかでいいお天気。

 

土曜日、

午前中からお昼にかけてはダラダラ(笑)

夕暮れ前なってようやくランニングに出発。

夕日を見ようと夕日が丘広場にいきましたが、ちょっと遅くなったのでもう夕日は見えなくなってしまっていました。

それでも綺麗な夕焼けだったので写真を撮っていると、

f:id:chiidax:20180121161441j:image

足元で、ふわふわピョンピョン。

足元でめちゃくちゃ可愛いらしいトイプードルが跳ねていました。

触ろうとすると一旦飼い主さんのところに走って戻っていってしまいました。

でも「おいで〜」と呼ぶと、

凄い勢いで、耳をピョコピョコ上下させながら飛ぶように戻っていきます。

写真を撮らせてもらおうとカメラを向けますが動き回るのでブレブレの写真しか撮れません。

元気いっぱい!

「写真が嫌いでね〜。うちの娘たちも写真を撮ろうとするんだけど撮れないのよー」と飼い主さん。

トイプードルはしばらくピョンピョン飛び回っていましたが

喉やお腹を撫でると気持ちよさそうにして落ち着きました。

しばらく遊んでいましたが、あまり止まっていると寒くなってしまうのでまた走り出します。

「また、同じ時間にここに来るとあのワンコに会えるかな?」と言いながら走ります。

 

夫が初詣に行っていなかったので、大宮八幡へ。

f:id:chiidax:20180121162409j:image

家族の健康をお願いした後、家まで走って帰りました。

健康第一

この日は6.5km走りました。

 

翌日の日曜日、

またまたいいお天気。

午前中は渋谷の絵画教室へ。

今は蓮華畑の絵を描いています。 

f:id:chiidax:20180121202814j:image

そろそろ仕上げにかかります ↑

 

1時に絵画教室を終えて、渋谷公園通りのモスバーガーへ。

オニポテセットでランチ。

f:id:chiidax:20180121162813j:image

ランチの後、車を停めているところまで代々木公園ケヤキ並木を抜けて歩いていきます。

代々木公園ケヤキ並木では毎週のようにイベントをやっていますが、今週はアースガーデンというイベントをやっていました。

沢山のエコ関係の出店がありライブもやっています。

笛の音が聞こえたので振り返ると、獅子舞を持ったお姉さん。

f:id:chiidax:20180121171428j:image

江戸囃子翠連さんの獅子舞 ↑

 

写真を撮らせてもらおうとすると、お姉さんが獅子舞を被って獅子舞の口を開けてくれました。

f:id:chiidax:20180121171444j:image

口の中に指が見えます。

 

無農薬で化学肥料も使っていないというスティックセニョールを買いました。

f:id:chiidax:20180121171644j:image

ブロッコリーの細長いバージョンです。

 

一旦家に帰って夫と合流し、ランニングに出かけることに。

ランニングの前にオートテニスに行きたいということでまずはオートテニスへ。

夫がオートテニスをしている間、ベンチで見ているつもりでしたが、ちょうど大相撲の中入りの後の取り組みが始まり、ゲストのさいとうたかをさんの話が興味深く、車から降りずにテレビを見ていることにしました。

ゴルゴ13鬼平犯科帳の作者のさいとうたかをさんは81歳、現役バリバリの劇画家さん。

相撲に詳しく若々してお話が面白い。

そうこうしている間に、夫がオートテニスから戻ってきたのでランニングスタート。

f:id:chiidax:20180121194433j:image

玉川上水緑道を走ります。

たくさんの犬のお散歩をしている人や、ランニングしている人とすれ違います。

f:id:chiidax:20180121194442j:image

だんだん日が暮れてきました。

 f:id:chiidax:20180121194549j:image

 

「昨日も走ったから今日はちょっとでいいね、そろそろ戻ろう」

みかん畑のそばを通ってスタート地点に戻ってゴール

\(^o^)/

f:id:chiidax:20180121200256j:image

日曜日の夕焼けも綺麗でした。

f:id:chiidax:20180121171909j:image

 

この日は4km弱走りました。

 

大寒の次にやって来るのは立春

今が一番寒い時期ですが、着実に春に向かっています。