ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

東京に大雪警報〜4年ぶりのドカ雪〜

こんにちは、ちいです。

 

東京で4年ぶりの大雪。
たしか4年前の大雪の日は、真夜中に降り積もる雪を見ながらソチオリンピック羽生結弦選手が金メダルを獲得する瞬間を見ていました。
その翌日はたしか休日で(?)昼過ぎに気楽に近所の雪だるまを見に行ったりした記憶がありますが、今年の雪は月曜日の午後から降り出したので、さあ大変。


帰りいつもより少しだけ早く会社を出たもののなかなかバスが来ず。
20分待ってやっとバスが来たものの満員での到着。
ずらーっと並んで待っていた人の内、ほとんどの人が乗れないという事が決定的に。
それでも私は定時よりちょっと早く会社を出たおかげで列の前の方に並べていたので、なんとか乗れるかな?と思いきや、
私より4人手前で乗れなくなり無情にもバスは発車。

「よし、歩きましょう!」と、私の前でバスを待っていた同じ会社の人ではあるものの初対面のかわいらしい女性と一緒に歩き始めました。

お話をしながら元気にサクサク歩いて駅まで。

朝から履いているレインブーツがいい感じ。
坂道では事故を起こしている車や、坂を登れなくなった車が止まっています。
「これじゃ、バスは来ないですねぇ」と言いながら進みます。
駅に着くころには自己紹介もしてお互いに「気をつけてね~」と言って別れました。

駅で15分くらい待ったものの電車はスムーズに進み無事最寄り駅に到着。

頭の中ではレミオロメンの粉雪♪がエンドレスで流れます。(笑)

♪ こなぁぁ〜ゆきぃぃ〜 ♪


駅隣接のお店はいつもは夜9時か10時までやっていますが本日は7時半で繰り上げ閉店。

すっかり雪で埋もれた道を家まで帰ると、玄関の前に雪がたまっていました。
「明日の朝扉が開けられなくなったら大変」とお向いさんが雪かきをされていたので、私も見習って玄関の前の雪を除けます。
別のご近所さんも「大変ですよね~」なんて話かけてくれたり、
雪のおかげで何となく助け合いのいい空気が流れます。
お花がつぶれてしまわないようにパンジーの鉢植えに段ボールを被せます。
そのほかのお花はすっかり雪に埋もれてしまっているので心配なもののとりあえずそのままに。
TVでは「渋谷駅や品川駅は大混雑で全く進めない様子です」と言っています。

夜中12時、ようやく雪が止みました。
玄関の前には雪が積もっていない事を確認して寝ます。
「明日は超絶早く起きる!」「起きられるかなぁ・・」

朝5時、寒空の下でバスを待ちたくない一心で予定通り起きる事が出来ました。
準備をして6時に出発!
まだ凍っている場所も少なくそれほど歩きにくくはありません。

でも夜明け前であたりはまだ暗いので注意深く進みます。
f:id:chiidax:20180123102333j:image
120cmくらいの大きな雪だるま(クマさん)


電車はすいています。
「うん。いい感じ」

頭の中では吉幾三の雪国がエンドレスで流れます。

♪ お〜ぉ〜いかけてえ〜ぇ♪ゆきぃーぐぅにぃーい〜 ♪

f:id:chiidax:20180123103911j:image
会社の最寄り駅に着いてバス停に行くと。

どうも、バスがくる気配はない~。
3分くらい待ってから、
歩こう!と早めの決心。
昨日と同じくレインブーツを履いているのでサクサク歩けます。
坂道には夕べから動けなくなったたまま放置された自動車が数台止まっています。
途中の川は川霧がもくもく!雲海みたい。

川面は見えません。

 f:id:chiidax:20180123103848j:image

まるで湯気が立ち込めているよう。


会社までバス通りを歩きましたが結局バスに抜かれる事なく到着。
歩いてきて良かった!
会社には2番目に到着。
結局いつもより1時間以上も早く着きました。
\(^o^)/


夕方、早朝から働いたのでフレックスを使って1時間以上早く帰宅。

f:id:chiidax:20180123164905j:image

朝、雲海みたいだった川霧はすっかり消え、

線路の雪も少なくなっていました。

f:id:chiidax:20180123165025j:image

めでたしめでたし(笑)

 

と思ったら、

帰りに寄ったスーパーでは雪で配送が出来ず、パンやお肉が品薄。

f:id:chiidax:20180123183313j:image

これも明日には解消しそうですね。