ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

神田川、和田堀公園陸上競技場、夕日が丘ランニング〜ポカポカ陽気〜

こんにちは、ちいです。

 

気温11度、3月上旬並みのポカボ陽気の午後。

ランニングに出かけました。

 

風もあまり冷たくなくて走りやすい。

神田川を見ると白鷺がいます。

f:id:chiidax:20180220165906j:image

白鷺はしきりに川底をつついてお食事中。

 

神田川に別れを告げて、和田堀公園陸上競技場に向かいます。

f:id:chiidax:20180220170039j:image

犬のお散歩をしている人、ランニングしている人、追っかけっこをしている子供達、皆んな想い想いに楽しんでいます。

桜の木にはポツポツと蕾が目立つようになってきています。

f:id:chiidax:20180220170256j:image

↑ 丘の上の桜、この向こうに陸上トラックがあります。

 

和田堀公園陸上競技場を抜けて夕日が丘広場へ。

まだ夕日の時間には早く太陽は高い位置にあり夕日の時間にはまだちょっと早いです。

 

年末から気になっていた夕日が丘広場のそばに建設中の建物の前に行くと、職人さんがいたので、

「何が建つんですか」(^O^) と聞いてみました。

「保育園ですよ」(^O^)  とのお答え。

1ヶ月ほど前に来たときにかけられていシートは外され完成間近のようです。

「2階建ですか?」と聞くと

「2階建てですよ」と教えてくれました。

シートがかけられていた時は、何階建てになるんだろう?あまり高いのが建つと夕日が見えなくなっちゃう〜。と心配していましたが、2階建てであればこれからも変わらずこの場所から美しい夕日が見られそうです。

夕日の写真を撮りに来る人も多い憩いの広場なので良かった。

f:id:chiidax:20180221074450j:image 

夕日が丘を後にして、善福寺川へ。

カモがたくさんいます。

f:id:chiidax:20180220173648j:image

お揃いのオレンジ色の長靴を履いてるみたい。

 

橋を渡って善福寺川に沿って広がる和田堀公園の方に走って行くと、見事な白梅。

f:id:chiidax:20180220174228j:image

木々のトンネルを抜けると今度は紅梅。

f:id:chiidax:20180220174229j:image

ランニングするようになってから、季節の植物が気になるようになりました。

梅が終わったら今度は桜の季節も楽しみ。

f:id:chiidax:20180220174308j:image

↑桜のアーチ

 

 神田川に戻って来ると綺麗な水仙が咲いていました。

f:id:chiidax:20180220174711j:image

ポカポカ陽気のお陰で楽しく走り家まで戻って来ると、玄関先の花壇に黄色いクロッカスの蕾が膨らんでいました。

 f:id:chiidax:20180220180131j:image

 

この日は6km走りました。