ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

昨年より多くの水仙が咲きました〜間引き成功〜

こんにちは、ちいです。

 

暖かくなるとともに我が家の水仙がきれいに咲きました。
f:id:chiidax:20180312105933j:image
この水仙は10年くらい前に、玄関先に数個の球根を植えたのが始まりです。
それからというもの、特に何にもお世話をしなくても元気いっぱいに年々広がっていき、一昨年までは毎年春になるとわんさかと咲いていました。
それが昨年の春は、葉っぱは相変わらず青々と茂るものの咲いたお花の数は数本だけという寂しい状態に。

そこで昨年の春の終わりに、「どんどん増えた結果、すし詰め状態になってしまったから、お花が咲かないんだろうなぁ。」と思い球根の間引きをしました。

その甲斐あって、今年は10本くらいに蕾が付き徐々に咲き始めました。

それでも、間引きが足りなかったところはやっぱりお花が咲きそうにないので、今年はそのあたりの球根を思い切って間引きたいと思っています。
間引きをするのはちょっと勇気がいりますが、来年はもっとたくさんの花を咲かせてもらえるよう思い切ってやりたいと思っていま~す。