ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

10/8阪神vs.ヤクルト(神宮球場)〜タイガース17年振り最下位確定、金本監督辞任〜

こんにちは、ちいです。

 

この前の三連休の最終日に見てしまいました。 

しかも球場で目の前で。

我らが阪神タイガースの最下位が確定する瞬間を。

 

思えば2012年、金本監督の選手引退の年。

金本選手が首都圏でやる試合はこれが最後だと言う事で、急遽神宮球場に試合を見に行きました。

あれからもう6年です。

感覚的にはまだ3年くらいしか経っていない感じですが、もう6年も経ちました。

 

そして6年、金本監督最後の首都圏の試合になりそうな予感がして、急遽神宮球場に行くことにしました。

 

成績が上位の時は、発売直後でないとなかなか取れないチケットも、成績が下位に沈んでいる今は、試合の直前になっても余裕で取れます。

 

いつもは外野応援席ばかりですが、今回はベンチ近くで見ようと、内野のSS席。

チーム順位が低いと、チケットも簡単に取れます。

嬉しいような悲しいような、?、、う〜んやっぱり間違いなく悲しい!

 

当初、車で行くか?電車で行くか?と考えていましたが、暑くもなく寒くもなく気持ちのいい気温だったので自転車で自宅を出発。

f:id:chiidax:20181009204355j:image

神宮球場の駐輪場に試合開始の1時間前に到着。

 

シーズン初めの頃は、ヤクルトの本拠地にもかかわらず、阪神ファンの方が多いくらいだったのに、ヤクルトの選手の引退セレモニーがあったりでヤクルトファンが優勢。

いや、ヤクルトファンが多い理由はその通りだけど、阪神ファンがいつもより少ないのは、下位だから。

なんてったって、今シーズンはヤクルトには負けまくりでここまで9連敗中。

こんな時こそ応援をとは言うものの、がっかり続きだと球場から脚が遠のいても仕方ない。

f:id:chiidax:20181009205949j:image

3塁側から売り切れる事が多い阪神戦ですが、この日は1塁側(ヤクルト側)が売り切れで、3塁側(阪神側)は当日券も残っていました。

 

さて球場に入って、試合前の練習を見学。

f:id:chiidax:20181009210034j:image

久慈コーチ、高代コーチの背中を見ながら、来年この2人も残れるかな?と悲しい気持ちに。

 

タイガースの練習が終わったので、カレーを買いに行きます。

神宮球場に来たらスタジアムカレー♪

f:id:chiidax:20181010174238j:image

 

プレイボール!!

スタメンの内、応援歌がある選手は半分いるかいないか。

つまり、主力とは言えない選手だらけ。

これこそ下位に沈むチームの終盤戦。

でも負けるわけにはいかない。

だって負けたら最下位が決定するから。

元気を出して応援。

 

ところがエラーやファーボールか絡み、2回までで6点も取られ、いやーな空気に。

なかなか反撃もできず得点できず。

f:id:chiidax:20181010234451j:image

盛り上がらないのでやけ食い気味で、たこ焼きも食べる事にしました。

f:id:chiidax:20181010234610j:image

5回にごっつぁんゴール的に1点返したものの、まだ5点差。

サーティワンも食べちゃおうかな?と 思っていた8回、ようやく逆転のチャンス到来。

4番大山、5番陽川、6番梅野の3連続適時打で1点差に迫る。

しかーし、反撃はここまで。

 

結局、5対6で負けました。

先発の才木が2回6失点と試合をつくれなかったのが敗因。 

がっかり。

後続の投手、竹安、岩崎、岡本、能見は1点もやらなかったので悔しい負け。

残念無念。

でも、3人でピシャリ、ナイスピッチングな能見さんが見られたのが唯一の救いです。

 

f:id:chiidax:20181011013144j:image

f:id:chiidax:20181011013149j:image

↑ 美しいフォーム

 

試合終了〜。

最下位確定。

時計を見るとまだ9時。

早く終わったから、ヤクルトの選手の引退セレモニーを見ていく事にしました。

 

引退のスピーチ。

家族からの花束贈呈。

そして胴上げ。

f:id:chiidax:20181011013647j:image

初めて生で引退セレモニーを見ました。

引退セレモニーは一流プレイヤーだった証。

成功者だなぁ〜と思います。

 

そして昨日(10月10日)でシーズンは終了。

そしてそして今日になって(10月11日)金本監督の辞任のニュースが入ってきました。

最下位が確定したこの試合(10月8日)での黒星によって辞任を決断したそう。

 

来年は優勝争いをするチームであって欲しいです。

 

神宮球場からの自転車での帰り道、ライトアップされたドコモビルが涙で滲んで見えました。

(↑ いくらなんでも涙は嘘ですが、そんな悲しい気分で帰りました)

f:id:chiidax:20181011014555j:image

 

〈おまけ〉

結局、神宮球場では食べなかったサーティワン

なんかどうしても食べたくなったので翌日、会社帰りに食べました。

f:id:chiidax:20181011014319j:image

モンブランのアイス、とっても美味しかったです。