ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

「あっ、これいい!」〜インターネットラジオ(radiko)を聴きながら歩いて帰ろぉ〜!オススメのラジオ番組〜

こんにちは、ちいです。

 

最近、会社帰りに20分ちょっと歩いています。

 

冬は、朝の出社の際に歩いていましたが、春になって花粉が飛び始めた頃に歩いての出社をやめてなんとなくそれっきりになっていました。

その後花粉の心配がなくなった辺りで、また歩いて出社してみたのですが会社に着く頃には汗をかくくらい暑くて、

「こりゃダメた〜」

「もう、日差しが強くて焼けちゃうし〜」

と言う事で、やっぱり歩いて出社するのはやめてしまっていました。

そんなこんなで朝歩いての出社はやっぱり冬場だけと言う結論に。

 

そこで、最近は会社帰りに歩いています。

最近は随分と陽が長くなり、定時に仕事が終わって外に出るとまだ明るいし、夕方になると日差しも穏やかになって涼しいので歩くのにもってこいです。

f:id:chiidax:20170529224940j:image

去年のブログを見ているとやっぱり同じ時期に会社から歩いて帰っていました。

 

昼間座りっぱなしなので、夕方歩くのは脚の浮腫み解消の為にもよさそうです。
なるべく大きな歩幅でサクサクと歩くようにしてます。

ただ何もなく歩くのはちょっとつまらないので、スマホインターネットラジオのアプリのラジコ(radiko)でラジオを聴きながら楽しく歩きます。

f:id:chiidax:20170529222612j:image
ラジコではその地域で放送している色々な放送局のラジオ番組が聴ける上、タイムフリーと言う機能で過去1週間以内に放送されたラジオ番組を聴く事ができます。
なので、夜中に放送された番組を会社からの帰り道で聴くことも可能です。

最近良く聴いているのは、昔も良く聴いていた“オールナイトニッポン
学生時代、オールナイトニッポンニッポン放送)を聴きながら受験勉強しようと思い机に向かうものの、ちょうどオールナイトニッポンが始まる頃に眠くなり速攻ラジオを消してご就寝 (笑)
と言うパターンを繰り返していました。
今は夜中に放送されたものを好きな時間に聴けるので便利便利。

昨日の帰りは美しい夕日の中、
菅田将暉オールナイトニッポン”を聴きながら歩きました。

f:id:chiidax:20170529221911j:image 
鬼ちゃん(菅田君)は息切れしないか心配になるくらい終始笑いまくりで元気いっぱい。
全力投球!
そんな中でも新年度が始まってしばらくたった今、リスナーの皆が人間関係で疲れたりしていないかを心配していたりする優しい鬼ちゃん(菅田君)。

鬼ちゃん(菅田君)いわく、
「落ち込んだら、魔女の宅急便
「仕事でうまくいかなかったら、プラダを着た悪魔
の映画がオススメだそう。
私も、この2つの映画が大好きです。
魔女の宅急便の上映時のキャッチコピーは

"おちこんだりもしたけれど、私はげんきです"
昔ちょっと元気がなかった日にこの映画を映画館で見て少し元気になった事を思い出しました。

この他、よく聴いているのは、
   岡村さんのちょっとすねた(?)トークが癖になる “岡村隆史オールナイトニッポン

f:id:chiidax:20170529221938j:image 

   若林君の毒舌と悪態(?)がさえる “”オードリーのオールナイトニッポン 

f:id:chiidax:20170530123525j:image 
オールナイトニッポン以外では、
 「ヤホーで調べました。」と言って毎週毎週、最新の時事ネタを披露(?)する“ナイツのちゃきちゃき大放送(TBSラジオ)”

f:id:chiidax:20170529221947j:image

 そして最近見つけて聞き始めた“”バナナマンバナナムーンGOLDTBSラジオ)“

f:id:chiidax:20170529221959j:image

などなど。

どのパーソナリティーも、テレビよりも生き生きと好き勝手に言いたいことを言っているような気がして楽しいです。

リアルタイムでは、スポーツ番組も良く聴いています。
大相撲の本場所中は、会社が終わってからすぐにラジオをつけると、最後とその1つ前の取り組みの2番くらいを聴くことができます。
大相撲中継は、ラジコではなくNHKラジオで聴きます。
f:id:chiidax:20170530184548j:image


プロ野球中継を聴きながら帰るのも楽しいです。
タイガースがピンチを乗り切ったり、得点したりすると歩きながらガッツポーズしそうになります。
f:id:chiidax:20170529223753j:image 

会社帰りに、大相撲中継からプロ野球中継へとラジオ番組をハシゴするオヤジシフト(笑)

なかなかオツです

(=^ェ^=)