ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

敦賀の気比神宮にお参り〜大鳥居の改修が終わったらまた行きたいな〜

こんにちは、ちいです。

 

お盆や休みに岐阜の夫の実家にいったついでに、ちょっと足を延ばして福井県気比神宮にお参りに行ってきました。

福井県に行くのは初めてで北陸自動車道も初めて。

関ヶ原や、彦根、賤ヶ岳といった日本史ファンにはとっても気になるところを通り、1時間半くらいで着きました。

大鳥居は改修中でシートがかけられていて見られず残念ですが、内側にある鳥居も立派。

f:id:chiidax:20170818203516j:image

手水舎のお水はとっても冷たくて気持ちいい。(╹◡╹)♡

f:id:chiidax:20170818203713j:image

大きい木の下に囲まれた場所は、気温が低くちょっとヒンヤリしています。

f:id:chiidax:20170820225710j:image

大鳥居の改修は年内に終わる予定との事なので来年、お色直しが終わって綺麗な朱色になったらまた行きたいなと思います。

 

<おまけ>

有数の鉄道と港の町である気比には、”宇宙戦艦ヤマト”や”銀河鉄道999”のブロンズ像がたくさんありました。

f:id:chiidax:20170820230344j:image

↑  999の星野鉄郎宇宙海賊キャプテンハーロックの指名手配写真を見ていました。

 

お昼ご飯を食べようと行った敦賀赤レンガ倉庫は定休日で残念。

水曜日は定休日のようです。

f:id:chiidax:20170820230433j:image