ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

隅田川テラスランニング〜スカイツリーを見ながら桜橋、吾妻橋、蔵前橋、白髭橋など走ってくるりと一周〜

こんにちは、ちいです。

 

土曜日、またまた隅田川テラスをランニングしました。

今回は桜橋のそばにある台東区のリバーサイドスポーツセンターからスタート。

f:id:chiidax:20170914180334j:image

対岸の左手にあるスカイツリーがどんどん大きくなるのを見ながら、下流に向かって進みます。

f:id:chiidax:20170914180412j:image

桜橋、言問橋(ことといばし)をくぐり、吾妻橋のたもとまで来たところで、階段を上がってみます。

f:id:chiidax:20170914180536j:image

29度秋晴れ、浅草寺に近い吾妻橋には観光客がいっぱい。

外国人カップルが、吾妻橋の上でアサヒビール本社とスカイツリーをバックに、お互いに交代しながら一人づつ写真を撮っています。

「Shall we テイク ユア ピクチャー?」

と声をかけ、お二人揃った写真をとってあげました。

 

また隅田川テラスに戻り、走り始めてから、

「Shall we 、、、」じゃなくて

「Shall I、、、」が正しかったと気が付きました(笑)

中学校で習ったはず〜(笑)

映画Shall we ダンス?にひっぱられました。

でも通じたからいいや(=^ェ^=)

f:id:chiidax:20170914180711j:image

駒形橋、厩橋をくぐり、蔵前橋を渡って対岸へ。

今度は、上流に向かって進みます。

吾妻橋を過ぎたところで、ちょっと隅田川から外れて隅田公園へ。

f:id:chiidax:20170914181239j:image

隅田公園あたりから白髭橋までは2000mのランニングコースになっていました。

 

隅田公園には牛嶋神社があります。

良い天気で綺麗な青空。

f:id:chiidax:20170914181215j:image

隅田公園を抜けて少し進むと隅田川に架かる桜橋がみえてきます。

ここまでで6km。

桜橋は車の通らない橋で、真上から見るとXの形になっています。

f:id:chiidax:20170914183338j:image

↑一番上が桜橋

 f:id:chiidax:20170914190226j:image

↑  途中でもらった屋形船の釣新さんのパンフレットに、隅田川に架かる橋のとても分かりやすい図が載っていました。

青色や赤色の点線は屋形船のルート

 

色んな形の橋が架かる隅田川の橋の中でも桜橋は個性的な橋だと思います。

f:id:chiidax:20170914190420j:image

両岸で二手に分かれています。

 

桜橋では色んなドラマが撮影されているそうです。

一番有名なのは、さんまと大竹しのぶの”男女7人夏物語”かな? (古いですね)

橋の真ん中まで行ってみます。

桜橋を渡るとスタート地点のリバーサイドスポーツセンターがすぐそこですが、橋の真ん中で引き返し、隅田川沿いをもう一つ先の白髭橋まで頑張って走る事にしました。

桜橋から白髭橋までは約1km。

暑くて疲れてきました。

でももうひと頑張り。

白髭橋は修繕中で通路が狭くなっているので歩いて渡ります。

 

白髭橋を渡ったらラスト1kmを走ってスタート地点に戻りゴール。

\(^o^)/

この日は、8km走りました。