こんにちは、ちいです。
日曜日の夕方、名古屋から新幹線に乗ったら、
「一部の車両のお客様にはアンケートをお願いしております」と言うアナウンスが流れました。
座席にアンケートが置かれていなかったので、「対象外の車両に乗ったのね〜。」と思っていたら、女性の方がやって来て
「お願いできますか?」とアンケートを渡されました。
「10分程したら回収に参ります。ボールペンは差し上げます」と、ボールペンも一緒に。
それなりに設問数はあるもののアンケートは全て選択式で簡単!
日本語の他に、英語、韓国語、中国語の外国人用アンケートもありました。
ところで最近、なんとなく緩い断捨離を実行中です。
不要な物や必要以上の物を増やさないように注意しています。
そんな中、ボールペンは沢山持っているので、「要らないな〜」と思うところですが、
アンケートのお礼にもらったボールペンに書かれていた新幹線と富士山のイラストが可愛く、アンケートに協力して良かったな〜と思いました。
アンケートの内容はスマートEXについてでした。