ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

三鷹市の花と緑の広場〜ポピーの摘み取り(参加無料)〜

こんにちは、ちいです。

 

近くを通りがかったついでに、「ちょっと見てこ」と三鷹市の花と緑の広場に立ち寄りました。

f:id:chiidax:20180505182136j:image

中に入ると、満開の草花が風にゆらゆら。

広場をひとまわりして管理事務所の方に行くと、スタッフの方がポピーの摘み取りが出来ると教えてくれました。

なんと、無料。

f:id:chiidax:20180505185531j:image

しかも、ハサミまで貸してくれるとの事。

f:id:chiidax:20180505183414j:image

青空に、鮮やかな花の色。

蕾を中心に夫と10本くらいずつ摘みました。

管理事務所にハサミを返しに行くとも持って帰りやすいようにスタッフの方が新聞紙に包んでテープで留めてくれました。

「そこのバケツに入っているスミレも良かったらどうぞ」とおっしゃってくださったので、可愛らしいスミレも遠慮なくいただきました。

 

家に帰って蕾のポピーを活けておくと、

ピスタチオみたいなカラの中から、真紅の花びらがこんにちは。

f:id:chiidax:20180505191048j:image

下を向いていた首が段々と上へ上へと持ち上がり、花弁が少しずつほぐれていき、

f:id:chiidax:20180505191118j:image

パッカーん♪

f:id:chiidax:20180505191139j:image

真っ赤な花が咲きました!

 

摘み取りの翌日からも、次々と開花。

f:id:chiidax:20180505184053j:image

草花があるとお部屋がパッと明るくなります。