ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

神田川ランニング〜カルガモちゃんが元気に育っています〜

こんにちは、ちいです。

 

先週末、神田川をランニングしました。

 

毎年5月に入ると、神田川カルガモの赤ちゃんが気になり始めます。

「早く見に行かないと、赤ちゃんカモを見逃すな〜」と思いつつも、なかなか時間がなくて見に行けてませんでした。

「もう、大っきくなったかなぁ」と思いながらランニングスタート。

 

環七から神田川へ。

上流に向かいます。

前方から高校の野球部員が列を作って走ってきます。

ストライドが長くて速〜ぁい。

しばらく走っても、カモは見当たりません。

「今日は全然カモがいないなぁ、、引き返すか?」とUターン。

さっき前から走ってきた野球部員が今度は後ろからやってきました。

高校生の走り、速い!

周回遅れの私(笑)。

さっきは一列に並んでいた野球部員ですが、だんだんとばらけきたようです。

トップはダントツの速さで、2位を大きく離して走っています。

 

しばらく走っていると、

近所のちびっ子の「あ〜、カモの赤ちゃん!」

「だいぶ大きくなったね〜」という声が聞こえてきました。

川の中を覗くと、

いました!

カモの親子(*^_^*)

f:id:chiidax:20180601141029j:image

確かにちょっと大きくなっていますが、お母さんと比べるとやっぱり小さく、顔がほんのり黄色い。

f:id:chiidax:20180601141114j:image

お母さんが下流に向かうと、子供達も川の流れに乗ってついていきます。

お母さんが上流に向かうと、子供達も川の流れに逆らって頑張って泳ぎます。

お母さんが毛繕いすると、子供達も毛繕い。

ラブリーな一家です。

f:id:chiidax:20180601141239j:image

写真を撮りつつしばらく微笑ましいカモの親子を見てから、また走り始めました。

 

この季節、神田川ぞいには色とりどりの紫陽花が咲いています。

f:id:chiidax:20180601002112j:image

↑  ハート形の紫陽花みっけ (^。^)

f:id:chiidax:20180601002438j:image

f:id:chiidax:20180601002451j:image

様々な種類の美しい紫陽花。

f:id:chiidax:20180601143228j:image

f:id:chiidax:20180601002740j:image

 

最近よく見るようになった白い紫陽花が近くの店先に置いてありました。

f:id:chiidax:20180601002841j:image

とってもお上品な雰囲気。

 

神田川沿いには向日葵も植えられています。

毎年この向日葵は大きく伸びて2mくらいになります。

f:id:chiidax:20180601002244j:image

ご近所のお花やさんにも向日葵がありました。この向日葵は25cmくらいの大きさで、これ以上大きくならないそうです。

f:id:chiidax:20180601002312j:image

 

我が家の玄関先の植木鉢も黄色いパンジーからリトルスプラッシュというピンクのお花に植え替えました。

f:id:chiidax:20180601002634j:image

 

一昨日、今シーズン初めて冷やし中華を食べました。

季節は確実に夏に向かっています。

f:id:chiidax:20180601003400j:image

冷やし中華ぁ〜始めましたぁ〜♪