ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

善福寺川ランニング〜2組のカルガモ親子がいました〜

こんにちは、ちいです。

 

土曜日の夕方、

神田川カルガモの赤ちゃんはだいぶ大きくなってたけど、善福寺川カルガモの赤ちゃんはどうかな?」と、

善福寺川に向かってランニングに出かけました。

 

「ついでに神田川カルガモの赤ちゃんも見て行こう!」とまずは神田川へ。

毎年カルガモ親子がいる方南第一橋のあたりで川の中を見てみますが見当たりません。

「今日はいないね〜」と言いつつ神田川カルガモ親子を見るのは諦め、当初の予定通り善福寺川へ向かいます。

 

大宮八幡宮を抜け、善福寺川の方に降り、

f:id:chiidax:20180602212750j:image

御供米橋(おくまいばし)を渡って、善福寺川沿いを上流に向かって走ります。

f:id:chiidax:20180602215204j:image

毎年カルガモ親子がいる成園橋までくると、望遠レンズを付けたカメラを持った人が何人かいます。

川の中をのぞいて見ると、

いました!

カルガモ親子。

f:id:chiidax:20180602220808j:image

神田川の子ガモより小さい赤ちゃんカモが浮かんでいます。

f:id:chiidax:20180602221415j:image

少し急な流れに流された赤ちゃんガモが、お母さんから離れてしまいそうになった事に気付いて(?)大急ぎで流れに逆らって泳いでお母さんの元に戻ります。 

f:id:chiidax:20180602223912j:image

「あんなに速く泳げるんだね!びっくり」

本気を出した赤ちゃんガモの泳ぎは想像以上に速いです。

f:id:chiidax:20180602224010j:image

↑ 一家でお食事中

 

微笑ましいカモの親子をしばらく見てから、今度は下流方向へ。

御供米橋を通りすぎ、ずんずん進みます。

f:id:chiidax:20180602234147j:image

 

善福寺川には白鷺もいます。

f:id:chiidax:20180602224420j:image

 

カルガモの親子がいた成園橋から2.5kmくらい走った本村橋の手前に、

いました!

2組目のカルガモ親子。

こちらも神田川カルガモの赤ちゃんより小さーい。

こちらのお母さんは、放任主義なようで子供達から結構離れたところにいます。 

f:id:chiidax:20180602224651j:image

↑ モフモフしていそうな毛並みの赤ちゃん

 

2組ものカルガモ親子が見られて大満足で善福寺川を後にしました。

 

この日は7.5km走りました。