ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

視察船 新東京丸で東京港を見学〜海上から赤いキリンや飛行機が見えました〜

こんにちは、ちいです。

 

「船に乗りたいね。」と話していた時にちょうど東京都の広報で見つけた視察船「新東京丸」の東京港見学会。

なんと無料です。

ネット予約してからこの日を楽しみにしていました。

 

そして当日、ゆりかもめテレコムセンター駅のすぐそばのビルにあるTOKYOミナトリエに集合。

とても綺麗な施設です。

ここで受付を済ませたら、案内の方に導かれ見学者皆んなで港に移動します。

乗船順は受付の時に引いたくじに書かれた番号順。

船内は綺麗でクーラーが効いていて快適です。

船外には出られませんが、猛暑の今はその方がかえっていいかも。

f:id:chiidax:20180814121733j:image

赤い展望台のある青海客船ターミナルから出発進行!

 

元東京都の港湾職員さんだった方が船から見える景色を1つずつ丁寧にガイドしてくれます。

 

海面にユリカモメが浮かんでいます。

まずはレインボーブリッジをくぐります。

f:id:chiidax:20180814122358j:image

何度も渡ったことのあるレインボーブリッジですが、真下から見たのは初めて。

Uターンしてもう一度レインボーブリッジをくぐり、赤いキリンが立ち並ぶゾーンへ向かいます。

f:id:chiidax:20180814122920j:image

赤いキリンはガントリークレーンという名前だとガイドさんが教えてくれました。

f:id:chiidax:20180814122941j:image

そのガントリークレーン1つずつに、ガラス張りの箱のような部屋が付いていてその中にオペレータさんが見えます。

てっきりコンピュータ制御だと思っていたので1台毎に人が乗りこんで操作する事でコンテナを持ち上げ、運んでいることにびっくり。

 

しばらく進むと数分おきに飛行機が飛んで来るようになりました。

f:id:chiidax:20180814134733j:image

羽田空港のそばまで来ると、船の上あたりを飛行機が通過しました。

f:id:chiidax:20180817170937j:image

先の方に東京ゲートブリッジが見えた所でUターン。

飛行機に乗った時に上空から見ていた景色を、海の上からも見られて嬉しい。

 

フジテレビ社屋が見えてきたら、スタート地点の青海客船ターミナルはすぐそこ。

あっという間の1時間の見学会。

f:id:chiidax:20180817171549j:image

楽しかった(╹◡╹)

 

東京港見学会は、東京都港湾局のホームページから予約できます。

http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/yakuwari/ship/shisatsusen/#saturday

f:id:chiidax:20180817172042j:image

f:id:chiidax:20180817172058j:image

竹芝小型船ターミナルから出発して、ゲートブリッジもくぐる1時間半のコースもあるようなので、そちらのコースにも参加したいと思います。