ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

東京オリンピックのマラソンコースを走ろう① 〜スタート地点のオリンピックスタジアムから6km地点の水道橋駅まで〜

 こんにちは、ちいです。

 

東京オリンピックまで後600日とちょっと、オリンピックスタジアムもだんだんと出来てきました。

f:id:chiidax:20181121201926j:image

↑全体像が写せないくらい大きい

 

そこで、新プロジェクト(←大げさ)

東京オリンピックのマラソンコースを走ろう” 

(#^.^#)

 数回に分けて、東京オリンピックのマラソンコースをスタートからゴールまで走ろうという企画です。

 

と言うわけで、オリンピックスタジアム前からスタート。

f:id:chiidax:20181121202747j:image

まずは外苑西通りを1.5km程走り、甲州街道(国道20号)を渡ります。

そして靖国通りに出たら、右に曲がりそのままずーっと靖国通りを進みます。

f:id:chiidax:20181121203146j:image

スタートから5km地点までは、とにかく気持ち良い下り坂。

f:id:chiidax:20181121203843j:image

ズンズン走って行きます。

この坂道、往路では37kmから続く長い上り坂となります。

もしラスト5kmで、トップが併走状態となっていた場合、競技場での勝負を避けたいのであれば、この坂が勝負どころになるかも?

なんて考えてながら進みます。

 

防衛省の前を通り、

f:id:chiidax:20181122195859j:image

市ヶ谷見附の交差点まで来ると4km。

左手に市谷亀ヶ岡八幡宮

f:id:chiidax:20181122195754j:image

↑すごい急な階段

 

右手にお堀が見えてきました。

爽やかなお天気で、釣り堀が賑わっています。

f:id:chiidax:20181122200633j:image

お堀の向こうに、市ヶ谷駅を通る中央線の電車が見えます。

靖国通りは、ここで右に曲がりますが、東京オリンピックのマラソンコースはここを直進。

通りの名前が外堀通りに変わります。

外堀通りを進み、飯田橋駅まで来たら5km地点。

さらに1km進むと、東京ドームシティが見えてきました。

f:id:chiidax:20181122202413j:image

f:id:chiidax:20181122202424j:image

外堀通りを右に曲がり、白山通りに入ると水道橋駅

だいたい6km地点です。

f:id:chiidax:20181122202607j:image

f:id:chiidax:20181122202653j:image

 

第1回は、ここでゴール♪ 

f:id:chiidax:20181206194759j:image

今回は、スタート地点のオリンピックスタジアムから6km地点の水道橋駅までを走りました。