ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

代々木公園ランニング〜紅葉ももうすぐ終わり、ランニング手袋が必要な季節になりました〜

こんにちは、ちいです。

 

今週末は、ラン友でもある夫が不在だったので、”オリンピックのマラソンコースを走ろう”プロジェクトはお休みして、代々木公園を走りました。

 

代々木公園のランニングコースに続くケヤキ広場では、毎週何かのイベントをやっています。

 

今週は、大江戸骨董市。

f:id:chiidax:20181209182356j:image"

f:id:chiidax:20181209182404j:image

骨董市を盛り上がるショーもやっていました。

外国人のお客さんも多いので、英語のパンフレットも。

f:id:chiidax:20181209195059j:image

代々木公園に入ると、大きなクリスマスツリー。

屋外でも飾り付けはバッチリ。

f:id:chiidax:20181209182416j:image

 

ランニングスタート。

風が吹くと、落ち葉が降ってきます。

イチョウの葉っぱもだいぶ散り、紅葉も終りかけ。

f:id:chiidax:20181209182426j:image

もみじも、散り始めています。

f:id:chiidax:20181209182503j:image

まだ赤く色づいている所を選んでパチリ。

f:id:chiidax:20181209182442j:image

f:id:chiidax:20181209182453j:image

1.2kmの周回コースを4周走ります。

f:id:chiidax:20181209182550j:image

代々木公園のイチョウの木はとっても大きくて立派。

 

ペットのうさぎと遊んでいる人が。

多分、ここに来るといつも見かける方だと思います。

うさぎはとても飼い主さんに懐いていて、リードをつけていなくても、ちょっと離れたと思ったら、すぐにピョンピョンと飼い主さんの元に戻っています。

 

 3周目、

先程のうさぎと飼い主さんが、木の周りをクルクルと追いかけっこ。

微笑ましいなと走りながら見ていると、、、、

うさぎがこちらに猛ダッシュしてきました。

飼い主さんが、うさぎの名前を呼んでいます。

様子がおかしい。

足元まで来たうさぎを捕まえようとしたら、すり抜けて行ってしまいました。

心配して振り向くと、後ろからきたランナーが、見事に捕まえて飼い主さんの元へうさぎを連れて行きます。

うさぎは、何かにビックリして逃げ出した?みたいです。

無事に飼い主さんの元に返って良かった良かった。

 

ラスト1周を走って、正門のクリスマスツリーまで戻ってきました。

だんだんと気温が下がり、ランニングする時に手袋の必要な季節になりました。

 

この日は、5km走りました。

 

〈おまけ①〉

ランニング前に絵画教室に行き、今日から寒桜の絵を書き始めました。

f:id:chiidax:20181209182650j:image

筆が遅いので、今頃書き始めるとちょうど桜の季節に間に合うかな?という計算です。

 

〈おまけ②〉

絵画教室の後食べたランチ

f:id:chiidax:20181209182718j:image

ホワイトチョコクロの包みは、ウキウキサンタのイラストでした。