ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

一年で一番寒い頃〜春は確実に近づいています〜

こんにちは、ちいです。

 

一年で一番寒い時期ですね。

東京ではいつから降っていないかも分からないくらいずーっと雨が降らず、カラカラの乾燥状態が続いています。

周りにはインフルエンザにかかってしまった人もいます。

 

それでも確実に春に近づいています。

 

我が家の水栽培のチューリップにピンクに蕾が見えるようになりました。

f:id:chiidax:20190129211721j:image

チューリップの成長をじっくり観察したのは初めてで面白いです。

お部屋で育てているので、毎日の変化が良くわかります。

育てたと言っても、週に1回か2回お水を替えるくらいです。

ちょっとだけ難しい事があるとすれば、水替えの後にわっさーと伸びた根っこをポットに戻す事くらいです。(←(笑)それ程大変ではありません。)

f:id:chiidax:20190129211739j:image

今朝、チューリップの蕾が顔を出したのを見てから出かけて、夜帰宅したらさらに蕾が存在感を増していました。

今週は夫が出張で家にいないので、その間に咲いて更に散ってしまったりすると寂しいな〜と思い、光によって開花するタンポポとは違い、チューリップは温度によって開花するんだよと生物の授業で習ったのを思い出し、一旦家の中でもあまり暖かくない階段に移しました。

 

結婚式のブーケは白いチューリップでした。

来年はの水栽培は白いチューリップにしようかな?

 

今朝、玄関先の花壇に水仙の芽とクロッカスの芽も出ていました。

 

遅筆ながら寒桜の絵に少しずつ色を付けています。

f:id:chiidax:20190129170217j:image

春〜よ来い♪

早〜く来い♪