ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

代々木公園ランニング〜早咲きの桜と、バードサンクチュアリーのヤマガラ〜

こんにちは、ちいです。

 

三連休の真ん中の日曜日、代々木公園をランニングしました。

f:id:chiidax:20190210164318j:image

前日の土曜日には雪が降り2cm程積もりましたが、日曜日の朝にはすっかり溶けていました。

 

時折吹いてくる北風が冷たいものの、晴天で気持ちがいい。

f:id:chiidax:20190210163734j:image

真っ直ぐに登っていく飛行機雲。

f:id:chiidax:20190210164331j:image

秋には紅葉していた木もすっかり枯れ木。

 

前日の雪が溶け土が湿っていて、乾燥していないので息が楽に走れます。

 

白いウエディングドレスで記念撮影しているカップルがいます。

カメラマンに促されて、色んなポーズで写しています。

「お幸せに〜。」と思いながら走ります。

寒いからか、いつもの連休より人が少なく撮影もしやすそうです。

 

ふと見ると、ほんのりピンク色になった木を発見。

f:id:chiidax:20190210165045j:image

早咲きの桜です。

青空をバックに綺麗に咲いています。

f:id:chiidax:20190210164611j:image

まだ一分咲きにも満たない感じ。

f:id:chiidax:20190210164641j:image

この場所は、春になるとお花見客でいっぱいになります。

f:id:chiidax:20190210165020j:image

満開の桜も素晴らしいですが、咲き始めの桜も美しいです。

f:id:chiidax:20190210165212j:image

清々しい気分で走ります。

ドッグランは大盛況!

可愛い犬、カッコいい犬、みんな元気いっぱいです。

 

しばらく進むと、バードサンクチュアリが見えてきたので寄り道。

外国人の方が、手を差し出しています。

その手に、可愛い小鳥が止まっては手のひらに乗せた実を食べ、飛び立ちます。

小鳥が驚かないよう小さな声で、

「写真を撮っていいですか?」

と、中学生英語で聞くと、ニッコリとうなづいてくれました。

そーっと近づき、待っていると。

来ました〜。かわいい〜。

 

餌を見て、

f:id:chiidax:20190210170956j:image

クリクリおめめで、顔を見上げて

f:id:chiidax:20190210171020j:image

いただきま〜す。

f:id:chiidax:20190210171051j:image

ご馳走さま〜!

(羽バッサー、脚ピーン)

f:id:chiidax:20190210171309j:image

の、繰り返し。

「餌は何ですか?」とまた小さな声の中学生英語で尋ねると、

「松の実ですよ」と流暢な日本語で教えてくれました。

撮った写真を見せて、「ありがとうございます。バイバイ〜」と言うと、

「ありがとう〜、バイバ〜イ」と言ってくれました。

 

それからまた公園内をしばらく走って、ランニング終了。

 

この日は5.5km走りました。

 

家に帰ってから調べると、小鳥はヤマガラだと分かりました。

代々木公園のバードサンクチュアリは、日本で最初に作られたものだそうです。

野鳥の好む実のなる木を植え、保護柵で囲われた鳥たちの楽園です。

 

〈おまけ①〉

水栽培のチュリップが大きく咲きました。

ピンク色だと聞いていましたが、咲いてみるとピンクと白のツートーンでした。

f:id:chiidax:20190210171554j:image

水栽培でも、なかなか立派に咲きました。

f:id:chiidax:20190210171813j:image

〈おまけ②〉

寒桜の絵がだんだん出来てきました。

f:id:chiidax:20190210171928j:image

 

天気予報によると、明日はまた雪が散らつくかもしれないそうです。