ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

山手線一周走ろう①~スタート地点の東京駅から鶯谷駅まで~

こんにちは、ちいです。

 

先月、東京オリンピックのマラソンコースを走ろうプロジェクトが終わり、

「今度はどうする?」と相談。

 

そして、決定!

山手線一周走ろう” プロジェクト発足。

メンバーはいつものとおり、夫と私の2人。(笑)

 

スタートは東京駅。

f:id:chiidax:20190508101214j:image

GW最終日の夕方、出発。

f:id:chiidax:20190507184040j:image

いつものようにキャスター付きのスーツケースを引っ張っている人もいますが、10連休の最終日の東京駅は意外と空いていて、いつもの週末や平日の朝夕よりも人が少ない様子。

f:id:chiidax:20190508101319j:image

山手線を反時計回りに走ります。

まずは、神田駅を目指します。

線路沿いに丸の内を走り、永代通り(国道1号線)で大きな大きな高架をくぐったらすぐに左に曲がり、線路沿いを進みます。

スタートの東京駅から約1.3km地点で神田駅に到着。

f:id:chiidax:20190507184157j:image

線路沿いをまだまだ進みます。

平日はサラリーマンで賑わう飲み屋さんが軒を連ねています。

通りには“神田ふれあい通り”という名前が付いています。

f:id:chiidax:20190507184212j:image

秋葉原駅までもう少しと言うところで、遂に線路沿いの道が途切れるのか~!と思ったら、

その先に狭い階段が見えます。

 f:id:chiidax:20190507184306j:image

階段を上ると神田川にかかる橋。

線路脇にこんな道が!

 f:id:chiidax:20190507184329j:image        

神田川を渡ると、アイドルやアニメファンで賑わう秋葉原駅

f:id:chiidax:20190507184351j:image

 

次は、御徒町駅を目指します。

秋葉原駅から約700m走ったところで、

f:id:chiidax:20190507184411j:image  

「ん?」

「黒ウサギ?さん?」

  f:id:chiidax:20190507184435j:image

どうやら、ウサギじゃないらしい。

f:id:chiidax:20190507184651j:image

線路の高架下に小さくておしゃれなお店が並んでいます。

“ものづくりの街2k540

f:id:chiidax:20190507184600j:image

入り口にあったパンフレットによると、

WHAT’S  2k540

起点となるターミナル駅「東京」から2k540mに位置する。

鉄道用語では用地を起点からの距離「キロ程」であらわすことから「2k540/ニーケーゴーヨンマル」と名付けられた。

 

とな。

つまり走り始めてこの辺で、約2.5kmです。

「こんなおしゃれなお店があるって、知らなかったね~」なんて話していると、もう御徒町駅に到着。

f:id:chiidax:20190507184637j:image

ダイヤモンドや金や真珠を売る貴金属店が並んでいます。

御徒町駅周辺はここまで走ってきた中で一番の賑わい。

御徒町駅前通りを進みます。

f:id:chiidax:20190507184712j:image

人が多く、通りの真ん中に立っている人もたくさん。

外国人も多く、何だか無国籍な感じ。

アメ横を横目に、進むと上野駅

f:id:chiidax:20190507184722j:image

上野駅の中へ。

f:id:chiidax:20190507184737j:image

「線路から離れてしまうこともあるのかな?と思ったけど、ほぼ線路沿いを走って来れたね。上野駅までにしようと思ってたけど、もう一駅いっとく?」

と言うことで、次の鶯谷駅に向かう事に。

上野駅鶯谷駅の間には上野公園がどーんとあります。

鶯谷駅の手前の陸橋で、線路を渡ります。

f:id:chiidax:20190507184937j:image

陸橋の下には、常磐線宇都宮線上野東京ライン高崎線東北新幹線秋田新幹線山形新幹線上越新幹線京浜東北線、山手線の線路。

(↑家に帰ってから調べました。)

f:id:chiidax:20190507184949j:image

陸橋を渡ると、鶯谷駅。

昔の木造の小学校の校舎みたいなレトロな駅舎。

f:id:chiidax:20190507185015j:image

 

第1回は、ここでゴール♪

f:id:chiidax:20190508102156j:image

今回は、東京 → 神田 → 秋葉原 → 御徒町 → 上野 → 鶯谷 と進み

走行距離は約5kmでした。