ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

シアトル旅行⑤〜ロックンロールマラソン前半戦〜

こんにちは、ちいです。

 

シアトル旅行⑤

遂に来たロックンロールマラソン当日。

 

早朝4時半頃、ホテルを出発。

会場のシアトルセンターに向かいます。

 

1時間ほどで到着。

シアトルセンターの駐車場に向かうと、「どうぞどうぞ」と手招きしてくれました。

入庫時にチケットなどが発券されなかったので、車を停めてから「料金はどこで払うのですか?」と係の方に聞くと、「今日はマラソンだからタダだよ。」と教えてくれました。

ラッキー♪

近くの民間駐車場に1日車を停めるとなるとそこそこ高い料金になるので大助かり。

(#^.^#)

まずはスタート位置を見に行きます。

その後トイレに行ったり会場を見たりしていると、スタート時間が近づいてきました。

f:id:chiidax:20190624181334j:image

アメリカ国家が流れ盛り上がります。

そんな中でもまだスタート位置に並んでいない人が結構いたりして、日本でのレースとは違ったラフな感じが漂っています。

 

スタートはウェーブスタート。

ブロック毎で2分(?)毎にスタートします。

ようやく私たちのスタート順になり、

「ファイブ・フォー・スリー・ツー・ワン・ゼロ~~!」

スタート (^O^)

 

沿道で盛り上げてくれるスタッフに手を振って、ゆっくりゆっくり進みます。

今回、夫と私は、父の完全なるサポーター。

 

あと数年で80歳になる父から、「もう1回、海外でマラソン走りたいねん」

という電話がかかってきたのが数か月前、

「もうマラソンはしんどすぎるから、ハーフにしたら?」と提案したところ

「そやな、ハーフがええな。」と。

 

そこから海外マラソンを鬼検索。

「お義母さんも誘おうよ。1人だけ置いていくのは寂しいでしょ。」と言う優しい夫の言葉に、

母が、「私はもう海外旅行はしんどいからパパだけ連れてってあげて」と言うも、

「それなら行き先を土地勘のあるシアトルにしよう、シアトルならレンタカー借りてなるべく歩かなくていいように出来るから大丈夫」と言う優しい言葉第2弾に打たれ母も行く気になったので、シアトルのレースに参加する事になりました。

 

ダウンタウンを走り抜け高速道路を走ります。

トンネル内もロックンロールマラソン仕様。

ライトアップされたトンネル内にロックが流れ、雰囲気抜群♪

私は父に声をかけながら、前へ、後へと駆け回りカメラで父の雄姿(←大げさ)を記録します。

 

しばらく走ると、トラックの荷台で♪ロックンロール♪

元気にミュージシャンに手を振りながら進みます。

f:id:chiidax:20190624182559j:image

↑ 黄色のウェアが父です。

 

次は橋を渡ります。

橋の下に美しい湖が広がります。

f:id:chiidax:20190624182939j:image

橋の上で夫が「この先のトイレに行くから先に行ってるよ。コースの左端を走っててね。後で追いつくから。」と言いスピードを上げて走り去って行きました。

 

〜後半戦に続く〜