ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

紅葉ランニング〜代々木公園から神宮外苑イチョウ並木まで〜

こんにちは、ちいです。

 

ランニングに手袋が必要な季節になりました。

もう冬の入り口ですね。

12月最初日曜日、代々木公園ケヤキ並木ではイルミネーションの設置作業をしていました。

 f:id:chiidax:20191203101028j:image     

日が暮れると恒例の青のイルミネーションが輝くようです。

 

日差しのある暖かい内に、代々木公園前からランニングスタート。

イチョウ祭りが開催されている神宮外苑イチョウ並木を目指します。

原宿駅の前を通り、東郷神社の裏を進み、お洒落なお店を横目でチラチラ見ながら、遠くに見える神宮のゴルフ練習場のネットを目標に進みます。

2km弱走ったところで、東京オリンピックのスタジアムが目の前にドーン!

囲いに囲われていますが、建物としてはもう完成しているように見えます。

f:id:chiidax:20191203101200j:image

「よくTV中継されている五輪の輪っかのところに行こう」とスタジアムの周りを走りながら探しますが、見当たらず。

スタジアムの周りをほぼ一周くるりと走っても見つけられず、あきらめかけた所で、

「あった!」

f:id:chiidax:20191203101332j:image

そばにはミュージアムもあります。

ちょっと覗いてみることに。

f:id:chiidax:20191203101354j:image

中には、トーチが飾られていて、トーチの写真を撮る列ができています。

7年前の深夜、「TOKYO!」と発表された時には、「あと7年か〜まだまだ先だなぁ」と思いましたが、あっという間に時は過ぎオリンピック開幕まではもう半年余り。

f:id:chiidax:20191203101445j:image

本番で多くの日本選手が十分に力を発揮できる事を願っています。

f:id:chiidax:20191203101531j:image

より速く、より高く、より強く

 

大盛況のミュージアムを後にしてランニング 再スタート。

神宮球場の敷地を抜けイチョウ並木方面へ。

お隣の秩父宮ラグビー場では、早明戦が行われており、「わーー。」とか「お〜〜。」とか歓声が聞こえてきます。

そうこうしている間に、イチョウ並木に到着♪

f:id:chiidax:20191205001355j:image

整然と、同じ高さ同じ角度で黄金色のイチョウが並んでいます。

f:id:chiidax:20191203101737j:image

こちらも大賑わい。

「今年のイチョウも綺麗だね〜。」と話しながらイチョウ並木をゆっくり歩き、イチョウ並木を抜けたら、スタート地点の代々木公園に向けてまた走り始めます。

f:id:chiidax:20191205001412j:image

往路では裏を通った東郷神社の表を通ると、邦楽の笛の音が聞こえてきました。

結婚式をやっています。

f:id:chiidax:20191205001506j:image

お幸せに〜(#^.^#)

 

東郷神社を抜けると原宿の街。

人が多くて走る事ができす、原宿駅の五輪橋までは早歩き、そこから100mくらい進んだ代々木公園入り口でゴール。

(^O^)/

f:id:chiidax:20191203101856j:image

この日は7.5km走りました。