ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

山手線一周走ろう⑦〜田町駅からゴールの東京駅まで〜

こんにちは、ちいです。

 

遂にラストラン!

ゴールの東京駅を目指し、前回のゴール田町駅からスタート。

f:id:chiidax:20200220211731j:image

雨あがりのドン曇りなお天気ではあるものの、風がなく、この時期としては乾燥もしておらずとっても走りやすい。

 

浜松町の手前、古川にかかる金杉橋の辺りにはいくつもの屋形船が止まっています。

f:id:chiidax:20200220211709j:image

その古川を渡ると、山手線、モノレール、ゆりかもめが同じタイミングで走ってきました。

写真を撮り損ねてしまい「ちょっと残念~」と思いながら浜松町の駅に到着。

f:id:chiidax:20200220211753j:image

左手を見ると曇り空に東京タワー。

f:id:chiidax:20200220211809j:image

線路をくぐって山手線の外側に移り、左手に山手線をみながらゆりかもめの高架橋の下を進みます。

f:id:chiidax:20200220211827j:image

汐留駅が見えます。

f:id:chiidax:20200220211848j:image

日本テレビタワーに立ち寄り、大時計の演出スケジュールを見てみると15:00~。

f:id:chiidax:20200220211908j:image

時計を見ると15:00まで後7~8分。

「せっかくだから見て行こう、ちょっとだけ時間があるのでその前にトイレに行っておこう」とトイレに行って戻ってくると、大時計の演出が始まったところでした。

15:00より前に演出がスタートし、終わるとちょうど15:00という事らしい。

f:id:chiidax:20200220215547j:image

たくさんの人が写真を撮りながら見入っています。

半分くらいは外国人観光客。

f:id:chiidax:20200220211954j:image

↑ 時計の足元、近くで見ると大きい。

 

大時計を見た後は新橋駅に向かって再スタート。

日本テレビタワーの裏にまわるともう新橋駅。

f:id:chiidax:20200220211933j:image

SL広場に、オリンピックまでのカウントダウンサインがあります。

 f:id:chiidax:20200220215314j:image

SL広場を後にして有楽町駅に向かいます。

f:id:chiidax:20200220215327j:image

この辺りの高架橋はレンガ造りで素敵。

明治時代からの高架橋で、100年以上の歴史があるそうです。

もうすぐこのレンガ造りの高架橋の下に、新しい商業施設ができるそうです。

f:id:chiidax:20200220215338j:image

その高架橋を右手に見ながら有楽町駅まで進みます。

駅前の家電量販店がお客さんでにぎわっています。

 

ここまで順番に駅の写真を撮ってきましたが、

なんと!ここに来て有楽町駅の写真だけ撮るのを忘れてしまいました。

失敗、失敗。

 

それでも後は東京駅に向かってラストラン!

真っ直ぐに進むのみ!

 

そして遂に東京駅に到着 (^O^)/

f:id:chiidax:20200220184308j:image

改めて見る美しい東京駅の駅舎。

f:id:chiidax:20200220203339j:image

丸の内南口の天井は特に素晴らしい。

f:id:chiidax:20200220204810j:image

駅構内にはかわいいポスト。

f:id:chiidax:20200220204846j:image

オリンピックまでのカウントダウンサインが東京駅にもありました。

f:id:chiidax:20200220204952j:image

 

こうして遂にゴール (^_^)v

山手線を一周しました。

 

めでたし♪ めでたし♪

 

f:id:chiidax:20200220215425j:image

 

今回は、田町 → 浜松町 → 新橋 → 有楽町 → 東京と進み、走行距離は約5kmでした。

 

<これまでの山手線一周走ろうプロジェクト>

山手線一周走ろう①~スタート地点の東京駅から鶯谷駅まで~

山手線一周走ろう②鶯谷駅から巣鴨駅まで~

山手線一周走ろう③〜巣鴨駅から目白駅まで〜

山手線一周走ろう④~目白駅から新宿駅まで~

山手線一周走ろう⑥〜恵比寿駅から大崎駅まで~

山手線一周走ろう⑥~大崎駅から田町駅まで~