ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

九州旅行⑤~太宰府天満宮・博多中州の屋台~

こんにちは、ちいです。

 

九州旅行④〜かまど地獄・海地獄・鬼石坊主地獄〜の続きです。

 

別府から博多へGo!

湯布院PA由布岳とお別れ。

f:id:chiidax:20200330121258j:image

高速道路を福岡県方面に向かって車を走らせます。

 

博多に行く前に、太宰府天満宮へ。

駐車場に車を止めて、太宰府駅を右手に見ながら参道を歩きます。

f:id:chiidax:20200330121337j:image

綺麗な朱色の橋を渡ると立派な門が見えてきます。

f:id:chiidax:20200330121458j:image

f:id:chiidax:20200330121403j:image

満開の時期は過ぎたもののまだ綺麗に咲いている梅もあります。

f:id:chiidax:20200330121434j:image

お参りをして、名物の梅ヶ枝餅を食べながら車に戻ります。

 

そしていよいよ博多へGo!

30分くらいで博多に到着。

まずはホテルにチェックイン。

ちょっと休んでから中州へ。

暗くなり始めた川沿いに屋台の明かりが続いています。

どのお店にしようかと屋台の前を行ったり来たりしてから、天ぷらが美味しそうなお店に入ります。

f:id:chiidax:20200330121544j:image

揚げたてサクサクのキスと明太子の天ぷら。

 f:id:chiidax:20200330121526j:image

美味しぃ~~ (#^.^#)

「どこから来たの」

「東京からです」

「東京からわざわざ?」

「そうなんです。ソフトバンクVS阪神のオープン戦を見に来たんですが、コロナで無観客試合になって残念なんです~。」

「さっき、店の前を通り過ぎたから入らないのかなと思ってたんだよ〜」

「どのお店にしようか迷ってたんですー」

とお店の人との楽しい会話。

f:id:chiidax:20200330121858j:image

お店の人は、ダイエー時代からのソフトバンク大ファン。

私たち夫婦は、阪神の大ファン。

どちらもプロ野球ファンだということでセリーグパリーグ問わずプロ野球の話で盛り上がり!

f:id:chiidax:20200330121929j:image

その後、別のお店で博多ラーメンを食べてホテル戻りました。

f:id:chiidax:20200330121955j:image

 

まだまだ続きます。