ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

九州旅行⑥〜熊本城〜

こんにちは、ちいです。

 

九州旅行⑤~太宰府天満宮・博多中州の屋台~の続きです。

 

中州の屋台を楽しんだ後、ホテルで飲みなおしてから就寝。

 

翌日は九州旅行最終日。

飛行機まで時間があったので、

熊本城に向けて出発。

九州自動車道を通り2時間弱で到着。

くまモンをバックに路面電車が走っています。

f:id:chiidax:20200401120900j:image

まずは、熊本市役所の展望フロアへ。

窓越しに修復中の熊本城が見えます。

緑に囲まれた立派で剛健なイメージのお城です。

 f:id:chiidax:20200401120933j:image

市役所を後にして今度は加藤清正を祭っている加藤神社へ。

急な棒庵坂を上ります。

f:id:chiidax:20200401121043j:image

鳥居をくぐるります。

f:id:chiidax:20200401121110j:image

右手に熊本城。

熊本地震で崩れてしまった石垣に足場が組まれ、背後にはクレーンが伸びています。

f:id:chiidax:20200401121238j:image

ピースをした清正君と熊本震災復興募金を募るくまモン

f:id:chiidax:20200401121327j:image

f:id:chiidax:20200401121355j:image

修復中の為、離れた場所からしかお城を見る事はできませんでしたが、熊本まで足を延ばしてとっても良かったです。

 

車に戻る途中、熊本城稲荷神社にも参拝。

f:id:chiidax:20200401121434j:image

 

その後、車で福岡空港に向かいます。

この旅の往路は羽田空港から大分空港へ、そして復路は福岡空港から羽田空港へ。

そもそも予定していた福岡でのプロ野球のオープン戦が無観客試合となり観戦できず、その分の時間で熊本城まで足を延ばしたのですが、

「こうなるって分かってたら帰りは熊本空港にしたのにね~」と言いながら福岡空港に到着。

レンタカーを返し、

「楽しい旅になったね。また旅行しようね。次回は海外かな?」と話しながら

飛行機の搭乗時間まで博多名物のもつ鍋を楽しみました。

f:id:chiidax:20200401152513j:image

 

旅行から1ヶ月くらい遅れで、6回に渡って書きましたが、これにて九州旅行のブログはおしまいおしまい〜。

 

PS.

このプラグを書いている現在は、新型コロナウィルスの広がりが深刻となり旅行も自粛。

海外旅行なんてもっての他。

このような事態が一日も早く終息することを心から願っています。