ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

新しい歯医者さん〜今時は電子診察券〜

こんにちは、ちいです。

 

少し前から歯医者さんに行かないとな〜と思っていました。

さて、どこの歯医者さんに行こうかな?

 

このところはほとんど在宅勤務になったので会社のそばの歯医者さんに通うのは不便だし、引っ越したので以前通っていた前の家の近所の歯医者さんも不便だし。

 

という事で、家のすぐそばにあるショッピングモールに最近オープンしたばかりの歯医者さんに初めて行ってきました。

 

小雨が降っていましたが、屋根のあるとこをつたって行くと家から傘なしでも濡れずに到着。

 

オープンしたてなので、さすがにピッカピカ!

院長先生に診てもらいます。

丁寧な説明と、質問もしやすい雰囲気でいい歯医者さん。

 

診察後の会計は現金会計機、もしくはクレジットカードで払います。

そして次回の予約を取り、

診察券を受け取るのかと思ったら、

「診察券は携帯のアプリになります。」と、

f:id:chiidax:20200913124943j:image

「アプリをインストールして、先ほどSMSの方に送ったメールに書いてある番号を入れると、診察券になります」との事。

f:id:chiidax:20200913124927j:image

↑ こんなアプリ

 

これなら診察券を忘れる事もないし、何よりお財布の中で診察券がかさばることもないので、とってもいいです。

 

元々の目的は、定期的なクリーニングに通う歯医者さんを探していたのですが、治療が必要な箇所も見つかったので(←ホントは薄っすらそうなるかとも思ってました)、来週からしばらく通う事になりました。

 

(*^^*)

治療後、オープン記念のプレゼントをもらいました。♪

f:id:chiidax:20200913131023j:image

 

〈おまけ〉

週末ランチの後のおやつ

f:id:chiidax:20200913155900j:image

f:id:chiidax:20200913160200j:image

甘いものが大好きなので、歯磨きはしっかり。

(*^_^*)

 

こちらはドーナツの前に食べたイカスミのパスタ

f:id:chiidax:20200913154322j:image

駅前のレストランでいただきました。