ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

久しぶりの新幹線〜車内の公衆電話サービス終了〜

こんにちは、ちいです。

 

最近、仕事上の必要に迫られて論文を書いています。

それがなかなかの大変さで、このブログも滞ってしまいました。

ブログを書くのは楽しくスラスラ書けるのに、論文って、、、まぁ書けない。

それでも論文の提出は8/2、それまでに頑張って仕上げたいと思います。

 

そんな中、どうしても急ぎ夫の実家に行かなくてはならない用事が出来、久しぶりに新幹線に乗りました。

 

朝、早く出発したので、朝ごはんは東京駅で買いました。

f:id:chiidax:20210701153110j:image

(*^o^*)

新幹線が動き出して程なく

「本日で、車内の公衆電話サービスを終了します。」

というアナウンスが流れました。

56年前に始まった新幹線の公衆電話もその歴史に幕を閉じるとの事。

携帯電話を持つようになる前は、新幹線の公衆電話を何度か利用した事があります。

これも時代の流れですね。

 

夕方、新幹線に乗って帰る時、車内の公衆電話を見てみると、黄色いパネル部分に、"サービス終了"と既に表示されていました。

f:id:chiidax:20210701154136j:image

 

〈おまけ①〉

梅雨も後半戦、蒸し暑い日が多くなって来ましたが、ブルー系のお花が涼しげ。

f:id:chiidax:20210701154504j:image

f:id:chiidax:20210701154515j:image

〈おまけ②〉

f:id:chiidax:20210701154644j:image

右2つのレゴの顔、、力が入り過ぎ(笑)