ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

オリンピックの準備〜頭隠して尻隠さず〜

こんにちは、ちいです。

 

今週は梅雨らしいシトシト雨の蒸し暑い日が続きましたが、金曜日の夕方、「雨降ったんじゃない?」とランニングに出発!

 

と、外に出たら、「あれれ!降ってる」

「本当だ、どうしよ、まぁ、少しだけ走ろうか」と言いながら夫と二人で走り始めました。

 

オリンピックの聖火台のところを目的地に設定。

その前にまず防災公園に寄ると、テントやらバスやらがあり入らなくなっている場所も。

警備員さんと目が合いニッコリしてくれたように思ったので、「何の準備をしてるんですか?」と聞くと「オリンピックのメディアの人達が来てます」とのお答え。

 

本当にもう数日でオリンピックやるんだな〜。なんかちょっと信じられない感じ〜。

と思いながら、聖火台が作られている夢の大橋に向かって走ります。

オリンピックの開閉会式会場となる新国立競技場の屋根は木で出来ているので、オリンピック期間中ずっと聖火をともし続けることができないそうで、開会式閉会式以外はこの湾岸地区にある夢の大橋に聖火が置かれるそうです。

 

シトシト雨でも、ずっと走ってると結構濡れていました。

信号待ちの間に、夫にタオルでおでこを拭いてもらいます。

(*^o^*)

この辺りは緑が多く、少しでも雨にならないよう木の下を走ります。

f:id:chiidax:20210710095331j:image

「雨の中走るようなストイックなランナーじゃないんだけどねぇ」と笑いながら走ります。

聖火台が準備されている夢の大橋まで来ました。

f:id:chiidax:20210710095513j:image

↑真ん中にある四角い台の中に聖火台があるそうです。

 

ここでUターン。

国際展示場の駅の方に向かいます。

夢の大橋があるシンボルプロムナードにはたくさんの花壇がありますが、また新しい花壇を作ってるな〜と思っていたら、大きなオブジェ?が。

f:id:chiidax:20210710095811j:image

これは?オリンピックのキャラクター?ですね?

後ろに回ってみると。

頭隠して尻隠さず(笑)

f:id:chiidax:20210710095906j:image

というか、頭も隠れてないけど。

^_^

なんだかんだあっても、湾岸地区ではオリンピックの準備が進められているようです。

 

この日は4km弱走りました。

 

〈おまけ〉

オリンピック・パラリンピックが終わるまで、いろんなところで交通規制が行われるとの事で、数日前からは通れないところがチラチラと出来始めました。

ちょっと不便になるかもな〜。と思っていたところ、ポストにこんな案内が入っていました。

f:id:chiidax:20210710100753j:image

近々、通行証が配られるそうです。

良かった!