ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

夏の美味〜白いトウモロコシ 、鮎菓子、鰻の白焼き〜

こんにちは、ちいです。

 

先週は酷暑でした。

突然の梅雨明けに続いて、急な真夏の到来。

あまりに早い夏の訪れに、セミの声もまだ聞こえません。

 

よく夏と冬はどっちが好き?と聞かれたりしますが、夏も冬もそれぞれ良かったり悪かったりで、決められません。

夏には夏の、冬には冬の美味しい食べ物もあるし。

(*^^*)

 

最近食べた夏っぽい美味しいものと言えば

まずはトウモロコシ。

奮発して白いのを買いました。

f:id:chiidax:20220704184234j:image

ホワイトショコラと言う品種です。

白くて甘いのよ ^_^ と言うネーミング。

白いトウモロコシ は、レストランのサラダに少し入っているのしか食べたことがなかったのですが、今回は丸ごといただきまーす。

 

皮を剥いで、軽く水に潜らせたらラップに包んでレンジで5分。

あっという間に出来上がり!

 

すごく甘くて美味しい〜。

みずみずしい〜。

 

後でネットで調べたら、レンジから出したあと、ジップロックに塩水(水1カップにつき塩小さじ1) を入れ、その中に3〜4分(強い塩気が好みなら15分くらい)入れておくともっと甘くなるそうなので、また今度やってみようと思います。

 

続いて鮎菓子。

先日、岐阜県に行った夫がお土産に買ってきてくれました。

パケージには、長良川の鵜養と、その向こうの山の上に岐阜城が描かれています。

f:id:chiidax:20220704190303j:image

昔からずーとあるお菓子ってやっぱり美味しい〜。

こちらもうまうまでした。

 

そして、うなぎ。

ふるさと納税の返礼品でいただきました。

f:id:chiidax:20220704200058j:image

最近うなぎを食べるときは、もっぱら白焼き。

わさび醤油でいただきます。

 

さて、このブログはぐるり公園のベンチで夕陽を見ながら書いていますが先週までとは打って変わって今日はとても涼しいです。

ここまで走って来ての休憩中です。

f:id:chiidax:20220704190918j:image

刻々と空の色が変わります。

f:id:chiidax:20220704190942j:image

いつ来ても毎回空の色が違うのが不思議で飽きません。

 

だんだん暗くなってきたのでまた走って帰りまーす。

この日は5km走りました。