ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

松山城ウオーキング〜多くの門を備える堅牢なお城〜

こんにちは、ちいです。

 
ゴールデンウィーク、四国旅行に行ってきました。
到着後まずは松山城へ。
標高132mの山頂に建つお城です。
リフトやロープウェイもありますが、徒歩で登る事にしました。
まずは東雲神社に向かって石段を上ります。
f:id:chiidax:20160503185307j:image
この石段が最初からなかなか手強い(笑)
(後に、石段を上らなくても行ける事がわかりました(笑))
境内の脇を通り、東雲口登城道に入ります。
f:id:chiidax:20160503190301j:image
その時、急坂を後ろから走ってくるランナーが、、、(びっくり)
「(私達は)この坂は走れんよねぇ。無理やー。」と話しつつ、
 優雅にロープウェイやリフトで登って行く人達を横目に、マイペースでえっちらおっちら歩いて登ります。
立派な石垣が見えてきました。
f:id:chiidax:20160503190411j:image
いくつもの門をくぐります。
門をくぐると、周りの壁に石を落としたり弓矢を放ったりすると穴がたくさん。
堅牢なお城です。
f:id:chiidax:20160503190702j:image
本丸に到着。
松山城は、賎ヶ岳の戦いで活躍した七本槍の1人、加藤嘉明が築いたお城。
天守閣に登ってみます。
現存する12天守の内の1つです。

大人気で天守閣に続く急な階段は人、人、人。
f:id:chiidax:20160503191258j:image
天守閣からは遠くに瀬戸内海に浮かぶ島が見えます。
天守閣を通り抜ける風が気持ちいい(*^o^*)
f:id:chiidax:20160503191757j:image
天守閣から降りてくると、 NHKが俳句番組の収録中。
f:id:chiidax:20160504190756j:image
f:id:chiidax:20160504190818j:image
あの人は誰だろう?と思っていたら
芸能人を格付けするTV番組でお馴染みの夏井いつき先生でした。
(声でわかりました)
 f:id:chiidax:20160504191327j:image
しばらく、俳句大会を見てから山を下りる事にします。
帰りは、県庁裏登城道から、
ズンズン下って愛媛県庁まで。
 f:id:chiidax:20160504190910j:image
松山城ウオーキングマップ↓〉
 
1時間ちょっとのウオーキングになりました。