ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末の嬉しいサプライズ〜良いお年を〜

こんにちは、ちいです。 12月28日の夜、今年最後の業務を終えて家に帰ると、 観賞用トウガラシが枯れた後、何か買ってきて入れようと思いつつもそのまま空っぽで玄関先に置いてあった植木鉢に何か入ってる〜〜(・・?) 暗い中で、よーくみて見ると。とても可…

隅田川テラスランニング〜永代橋から両国橋。工事中につき迂回しながらのランニング〜

こんにちは、ちいです。 またまた、隅田川テラスをランニングしました。今回は、永代橋から両国橋まで。夕暮れ時のスタート。一年で一番昼の時間が短いこの時期、夕方4時を過ぎるとどんどん暮れていきます。まずは、永代橋から上流に向かって右岸を走ります…

メリークリスマス♪〜イタリア栗のクリスマスモンブラン〜

こんにちは、ちいです。 今日は、12月24日クリスマスイブ。 昨日、「今年のケーキはどうしよっか?」 「デパートに買いに行ったら混んでるんだろうねぇ」と話になり、 まずは、ネットでどんなケーキがあるか検索。 そして、〜マロンアーモンドケーキの味わい…

またまた早朝カーリング〜早起きは三文の徳、充実の土曜日〜

こんにちは、ちいです またまたカーリングに行ってきました。 土曜日の朝7時半集合。(早い〜〜会社にいくより早い〜。) 場所は前回と同じ明治神宮外苑のアイススケートセンター。 前回、足先が冷たかったのを教訓に、靴の中にカイロを入れて参加。 東京カ…

隅田川テラスランニング〜ついでに雷門とスカイツリー〜

こんにちは、ちいです。 日曜日の夕方、隅田川テラスにランニングに出かけました。走り出す前に、ちょっくら浅草寺の方へ。観光客で賑わう仲見世通りは、早くもお正月のお飾り。雷門も人でいっぱい。本当にここ数年、海外からのお客さんが増えたのを実感しま…

丸の内ランニング~仲通のイルミネーションとKITTEのホワイトツリーライトアップ~

こんにちは、ちいです。 日曜日、午後6時頃から丸の内にランニングに出かけました。 ランニングの前に、足りなくなった年賀状を買い足す為KITTEの中にある東京中央郵局へ。 年賀状を買って、郵便局の扉を出るとすごーく大きなツリーが!♪ すると、音楽が流れ…

稀勢の里、年間最多勝〜なぜ優勝できないかは北の富士さんにも分からない〜

こんにちは、ちいです。 「キセノン(稀勢の里)年間最多勝おめでとう!」 優勝なしでの年間最多勝獲得は稀勢の里が初めてだそうです。 稀勢の里はここ数年、特に今年は、常に優勝争いにからみながら優勝を逃し続けました。 今日の千秋楽担当の藤井アナも、「…

今シーズン初雪〜東京で54年ぶりの11月降雪〜

こんにちは、ちいです。 11月24日、天気予報どおり朝から雪です。6時頃から降り始め、7時過ぎからは大粒の雪に変わりました。11月に東京に雪が降るのは54年ぶりだそう。前日、都バスの中でおばあちゃんが「(ずっと東京に住んでいるけど)54年前、11月に雪が…

明治神宮外苑を目指してランニング〜イチョウ並木は黄金色に輝いていました〜

こんにちは、ちいです。 紅葉真っ盛りの明治神宮外苑イチョウ並木を目指してランニングしました。 甲州街道の初台駅のあたりからスタートして神宮球場まで来ると、ちょうどヤクルトスワローズがファン感謝祭をやっていました。 出入り自由だったので入ってみ…

やった〜!糸井嘉男を獲得〜阪神へようこそ、糸井選手〜

こんにちは、ちいです。 やったー。きたきた~糸井嘉男! 今日、「入団交渉を行っておりました糸井嘉男選手と契約が合意しましたのでお知らせいたします。」と、阪神タイガースが公式発表。 他球団ではあるものの日ハム時代からずっ~と応援していた糸井。現…

紀州ミカンが届きました〜想像以上の甘さです〜

こんにちは、ちいです。 実家からミカンが届きました。濃厚で甘くてジューシーな紀州ミカンです。 今年は、次々に3箱も送ってくれました。毎年いただく紀州ミカンですが、今年のミカンは特に甘いような気がします。 甘さ的には、シロップ漬けの缶詰ミカンぐ…

ホノルルマラソン〜持ち物(装備)〜

こんにちは、ちいです。 ALOHA~♪ 例年通り今年も12月の第2週にホノルルマラソンが開催されますね。 今回は過去2回私がホノルルマラソンに参加した時に持って行ったものをご紹介しま~す。 ・ランニングウォッチ ・100円均一のカッパ スタート前は真夜中でホ…

明治神宮外苑アイススケート場で初カーリング〜スクールに参加しました〜

こんにちは、ちいです。 カーリングのスクールに参加しました。 初カーリング(╹◡╹) 朝7時半から受け付け、とっても早起き。 自宅から会場の明治神宮外苑アイススケート場まで車で15分くらいで到着。 朝の7時半からなので、それより前にスケート場を使って…

善福寺川ランニング〜桜の花が狂い咲き〜

こんにちは、ちいです。 11月最初の日曜日、善福寺川沿いをランニングしました。 大宮八幡宮からスタート。 七五三のお参りの家族連れがたくさんいて和やかな雰囲気。 すごく立派な菊の展示も。 753(七五三)の形の菊、花が咲いたら綺麗だろうな~。 大宮八幡…

新宿中央公園までランニング〜秋が深まってきました〜

こんにちは、ちいです。 日曜日、新宿中央公園を折り返し地点に設定してランニングスタート。 10月ももう終わり。 空気はひんやり。 家から出発してしばらく走ると猫がいます。 左上角にも白黒の猫がいます。分かるかな? 特定の飼い主はいないものの、ご近…

初めて4Dで映画を見ました〜シン・ゴジラ〜

こんにちは、ちいです。 日曜日の午前中、美容院で「何か、映画を見たいねぇ」という話になったところ、美容師さんが、「シン・ゴジラがいいです!」と強く勧めてたくれたので、 ネットで「シン・ゴジラはまだやってるかな?」と劇場を検索したら、「4Dって…

「あっ、これいい!」〜生命力の強い観賞用唐辛子〜

こんにちは、ちいです。 玄関先に置いている唐辛子の生命力が驚きのレベル。 枯れたかと思うくらいシナシナになっても、水をあげるとすぐに復活します。8月の末から1週間くらい旅行に行って帰って来たときは、「あー、、これはアカン、いくらなんでも、、こ…

炊飯器でパン作り〜簡単で美味しく焼けました〜

こんにちは、ちいです。 土曜日、家でパンを焼きました。 炊飯器でパン作り! クックパッドのこちらのレシピを使わせてもらいました↓ http://cookpad.com/recipe/545092 作り方はとっても簡単 ⑴ メイプルシロップ大さじ3、牛乳150cc、卵1つを混ぜてレンジで…

皇居ランニング〜涼しくなったので昼間にランニング〜

こんにちは、ちいです。 夏場は暑さを避け主に夜にランニングしていましたが、ここのところ随分と涼しくなってきたので、昼間の時間に皇居にランニングに行ってきました。竹橋交差点近くの平川門の前から反時計回りにスタート。気持ちのいいお天気です。首都…

東京医科歯科大学の学園祭〜ヴィンテージ、タイムマシーン3号、狩野英孝のお笑いライブ〜

こんにちは、ちいです。 「医科歯科大の学園祭前夜祭のお笑いライブに、狩野英孝来るよ」と言うことで、先週の土曜日の夜東京医科歯科大学に行ってきました。 まずは、ヴィンテージ。名前は聞いた事があるような、無いような。どんなネタかな?と思っている…

秋の味覚〜栗とみかんをいただきました〜

こんにちは、ちいです。 土曜日の午前中、同時に2つの宅配便が届きました。1つは、Y先輩が送ってくださった栗。もう1つは、実家から届いたみかん。秋の味覚満載です!好きな食べ物は色々ありますがその中でも栗とみかんはかなり好物の上位にあります。 栗は…

タイガース福原忍投手引退〜阪神一筋18年〜

こんにちは、ちいです。 阪神タイガース一筋18年。福原忍投手が引退しました。 8月末、「福原戦力外」言うニュースが出て、 「そ〜か、寂しいなぁ。福ちゃんいなくなるのかぁ。」 「どうするんやろ?引退かなぁ?」と寂しい気持ちで続報をまっていましたが、…

大相撲9月場所千秋楽〜カド番の豪栄道が全勝で初優勝〜

こんにちは、ちいです。 豪栄道、初優勝! おめでとうございます。 カド番の全勝優勝は史上初! 本当によく頑張りました。 豪栄道のファーストネーム(本名)は豪太郎。 ごうちゃんです(笑)。 人気者で「ごーえいどー、ごーえいどー」というコールが沸き起こり…

大相撲9月場所中日(なかび)~初めて両国国技館に行ってきました~

こんにちは、ちいです。 9月19日、お昼12時過ぎに両国駅に降りると空は台風16号の影響でどんより。それでも、初めての大相撲観戦に気分はウキウキ。まずは座席を確認。2F席ですが土俵が見にくい感じはありません。2Fは全て椅子席なので、足も楽々。1Fに下り…

第15回新宿シティハーフマラソンエントリー〜なんとかエントリーできました〜

こんにちは、ちいです。 ずーっと走りたいなぁと思っていた新宿シティハーフマラソン。 確か2年くらい前までは抽選だったので申し込むものの抽選に外れるという事を繰り返していましたが、今年は抽選ではなく先着順でエントリー。 神宮外苑の銀杏並木も走る…

大相撲秋場所3日目、主役は交代〜隠岐の海が3日連続の殊勲、そして連日の金星、稀勢の里は早くも2敗〜

こんにちは、ちいです。 隠岐の海〜、君が今場所の主役なのか〜! 今場所が始まる前は、多くの相撲ファン、そして(多分)大相撲協会の偉いさんは、今場所の主役は稀勢の里だと思っていたはず。(もちろん私も。) 少なくとも、放送席のコンビとして私が一番好…

大相撲秋場所初日は波乱〜稀勢の里、破れ、綱取りに暗雲〜

こんにちは、ちいです。 初日からキセノン(稀勢の里)が負けた〜。 今場所こその綱取りをかけた優勝を狙う稀勢の里が、初日から負けたぁ。 稀勢の里は、まわしが取れていない状態で強引に前に出た。 が、そこで入れ替わられ、隠岐の海に寄り切られた。 早くも…

ロサンゼルス旅行5日目〜ビバリーの街で朝ランニング〜

こんにちは、ちいです。 ロサンゼルス旅行5日目、最終日です。 前日、夜遅くホテルのプールに入っている人がいたので、プールに手をつけてみると夜でもちょうど気持ちのいい水温。 気温があまり高くないので、「プールの水は冷たいだろう」と思い込んでいた…

ロサンゼルス旅行4日目〜ユニバーサルスタジオ〜

こんにちは、ちいです。 ロサンゼルス旅行4日目は、ユニバーサルスタジオへ。 前日、送迎とユニバーサルスタジオのチケットが付いているツアーに申し込もうとしたのですが、この日のツアーは既に満員でもう申し込めず、、、ツアーは諦めて自力で行くことにし…

ロサンゼルス旅行3日目〜地下鉄と、ふたたびのサンタモニカビーチ〜

こんにちは、ちいです。 ロサンゼルス旅行3日目、早起きすると外が曇っていました。ロサンゼルスの午前の早い時間はだいたい曇ってるそうです。 この日は、まずチャイニーズシアターの近くのハリウッドハイランドから地下鉄に乗ってみました。 JRのスイカみ…