ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

2022-01-01から1年間の記事一覧

遂にコロナに感染〜東京都からの救援物資〜

こんにちは、ちいです。 年末に夫婦揃ってコロナに感染しました。 気を付けていたつもりですが、遂に!という感じでした。 ニュースを見ながら、「これだけ東京のコロナ感染者数が多いんだから、私たちも実はもう罹っていて、単に無症状なだけだったなんて事…

ぐるり公園ランニング〜青い空、青い海〜

こんにちは、ちいです。 12/25クリスマスの朝、ランニングしました。 いつもの豊洲ぐるり公園を走ります。 良いお天気! レインボーブリッジの正面まで走っていきます。 空が青くて綺麗です。 海面がキラキラしています。 東京オリンピックの選手村だったマ…

ぬいぐるみクリーニング〜キレイになって新年を迎えられます〜

こんにちは、ちいです。 プーさん達がクリーニングから帰ってきました。 ふとん工場で洗われたようです(笑) これでプーさん達もキレイになって新年を迎えられます。 (^_^)v 〈おまけ〉 この前食べた抹茶のパンケーキ うまうまでした。

朝日と夕日〜日の出は6時45分頃、日の入りは18時30分頃〜

こんにちは、ちいです。 いつもは既に明るくなった7時過ぎに起きるのですが、たまたま用事があっていつもよりちょっとだけ早くの6時半頃起きたら、ちょうど日の出の時間でした。 もうすぐお正月。 お正月と言えば初日の出。 今の家に引っ越してきてから3…

冬本番でも昼間はポカポカ〜隅田川をのんびりお散歩しました〜

こんにちは、ちいです。 今年も後10日程ですね。 街にはクリスマスツリーが飾られています。 ↑TFTビルのツリー ↑聖路加ガーデンのツリー 最低気温が2℃と冬本番ですが、今日の昼間はお日様の光がポカポカと暖かかったので、聖路加ガーデンで用事を済ませた後…

葛西臨海公園ナイトハーフマラソン〜観覧車、屋形船、ディズニーランド、スカイツリーと飽きないコース〜

こんにちは、ちいです。 久しぶりに、10kmレースに出ました。 コロナ禍で中止なっていた多くのレースも去年あたりから再開し始めていましたが、なかなか都合が合わず、気が付いたら3年程レースから遠ざかっていました。 しかも、今回参加した葛西臨海公園ナ…

防災公園、シンボルプロムナードランニング〜年賀状を買いがてら郵便局まで〜

こんにちは、ちいです。 我が家の周りは比較的ランニングしやすい道や公園も多く、日によって走るコースを変えて楽しんでいるのですが、それでもマンネリになりがち。 それこそ毎回同じコースを黙々と、しかもいつもテーマを持って走っているというランナー…

12月最初の日〜冬がやってきました〜

こんにちは、ちいです。 12月の最初の日は、秋が終わって冬がやってきたな〜と思うような寒さで始まりました。 お昼はカフェで、ほうじ茶ラテと 目玉焼きがのったパンケーキ。 大きなソーセージも。 午後からは、描きかけになっていたシーサーの絵を描いて過…

東雲運河ランニング〜ピッカピカのSL〜

こんにちは、ちいです。 今日はもう、11月の最終日。 今年も後1か月なんてビックリです。 気温18度、無風、曇り。 ランニングしやすいお天気。 ^_^ ぐるり公園船着場に向かってランニングに出発! 有明アリーナのそばを通り木遣橋を渡って、東雲運河沿いにお…

東京臨海広域防災公園ランニング〜桜の木やもみじの葉が赤く染まっていました〜

こんにちは、ちいです。 ここのところ、夫が会社の方々と参加した駅伝のお手伝いをしたりして、自分も走った気分になっていましたが実際にはランニングをほぼサボった状態が続いていました。(笑) 久しぶりにランニングに出発。 (^O^)/ 有明駅のすぐそばにあ…

代々木公園ランニング〜木々が色づいていました〜

こんにちは、ちいです。 日曜日、午前中に渋谷の絵画教室に行った帰りに、代々木公園でランニングしました。 久しぶりの代々木公園。 午前中はいいお天気だったのですがお昼過ぎから曇ってきました。 ちょっと雲行きの怪しい中、ランニングスタート。 木々が…

秋風の中ランニング〜コスモス、いわし雲〜

こんにちは、ちいです。 土曜日のお昼ご飯の後、ランニングに出発。 お日様は雲から顔を出したり、雲の中に隠れたり。 お日様が隠れると少し肌寒い。 半袖で来てしまったことをちょっと後悔。 でも、お日様が顔を出すとポカポカして温かいので、そのまま走り…

文化の日は晴れの特異日〜お日様サンサン〜

こんにちは、ちいです。 「11/3 文化の日は、晴れの特異日です。」 と、天気予報で言っていた通り、とてもいいお天気。 気温はなんと24度、お日様サンサン。 でも、カラッとしていて気持ちいい。 お昼12時、日焼け止めを塗ってランニングへ出発。 富士見橋を…

秋本番〜紅葉が綺麗です〜

こんにちは、ちいです。 秋本番。 紅葉が綺麗です。 大きな落葉樹の下をランニングするのが大好きです。 (#^.^#) 夏場は生い茂った葉が木陰を作ってくれ、秋になると色づきその後、落ち葉が足下でいい音を鳴らしてくれます。 そして冬場には葉が落ちて日差し…

秋の日はつるべ落とし〜あっという間に暮れていきます〜

こんにちは、ちいです。 秋が深まるにつれ、ますます夕暮れの時間が早まります。 「今日は天気がいいからきっと夕陽が綺麗」と、夕方ランニングに出発。 いつもの豊洲ぐるり公園を走ります。 5時ちょっと前に、海の向こうにレインボーブリッジが見えるところ…

北風の中走りました〜今シーズン初の手袋〜

こんにちは、ちいです。 今朝は久しぶりに朝ランしました。 出発前に夫が、「手袋もった?」と声を掛けてくれました。 「えっ、そんなに寒い?」と言いつつ、手袋をして出発。 外に出ると北風、ビューーぅ!! 「さ、寒い、手袋してきて良かった」 木々が色…

秋らしくなってきました〜空にいわし雲〜

こんにちは、ちいです。 空を見上げるといわし雲。 日暮れも早くなりました。 ↑東京オリンピックのスケボー会場は今は更地になっていて、これから公園に生まれ変わります。 国際展示場駅前の花の広場の花壇も秋の装いになりました。 ライトアップも始まりま…

晴海緑道公園、晴海ふ頭公園ランニング〜Site of The Tokyo 2020〜

こんにちは、ちいです。 今月に入って新しくオープンした晴海緑道公園と晴海ふ頭公園にランニングで行って来ました。 まずは、有明テニスの森駅のそばを通り、有明北橋を走ります。 続いて、左手にレインボーブリッジ、右手にスカイツリーを見ながら豊洲大橋…

東京ユナイテッド開幕戦〜有明にプロバスケットボールチームが出来ました〜

こんにちは、ちいです。 ある日、ポストにこんなチラシが入っていました。 有明に新しいバスケットボールチーム発足、ご近所のマンションの住民をご招待。 「ご招待だって〜。行こう行こう。」と早速チケットを入手。 無料で2試合も見られ、しかもコートサ…

楽天ジャパンオープンテニス〜やっぱりプロって凄い!〜

こんにちは、ちいです。 火曜日の夜、夕飯前に夫と2人でランニングに出掛けました。 まずは、海の方に向かって走ります。 長い夏が終わったと思ったら、急に寒くなってしまいました。 走り始めはちょっと寒く、今シーズン始めて長袖パーカーをTシャツの上に…

湿度が下がり日暮れも早くなりました〜ようやく秋がやって来ました〜

こんにちは、ちいです。 ここのところ台風の影響で天気の悪い日が多く、ランニングできていませんでしたが、今日はいいお天気。 夕方4時にランニングへGO! 久しぶりに走ると、夏場と比べて随分と湿度が下がりランニングしやすくなっている事を実感。 日も…

超人!糸井嘉男!引退〜阪神タイガースに来てくれてありがとう〜

こんにちは、ちいです。 阪神ファンの私が好きなプロ野球選手は、投手では投球フォームも肌も美しい元阪神タイガースでオリックスの能見投手。 そして野手では、なんと言っても超人!糸井嘉男! 日ハムの頃からファンです。 41歳の今でもプロ野球選手の中で…

今年もふるさと納税〜返礼品はもっぱら食べ物〜

こんにちは、ちいです。 今年も気がついたら半分をもう過ぎようとしています。 そこで、今年もふるさと納税をしました。 返礼品に選ぶのは毎年恒例の、鰻、ウニ、ホタテ、お肉など、もっぱら食べ物ばかり。 今年はそれらに加えてマカロンも。 うまうま (#^.^…

中秋の名月〜大きくて、まん丸なお月様〜

こんにちは、ちいです。 今夜は中秋の名月。 ランニングしていたら前方にお月様。 「大きーい。まぁるーい。」 速度を上げて家まで走って帰り、ベランダに出てお月見。 (╹◡╹)♡ 海上に上るお月様は幻想的。 中秋の名月と言えば、もれなく満月なんだと思って…

パレットタウンの観覧車営業終了〜いくつかのゴンドラが取り外されていました〜

こんにちは、ちいです。 9月に入っても暑い日が続いていますが、それでも朝晩は少し涼しく感じるようになってきました。 暑い時間を避けて日が暮れる頃にランニングに出発。 (^O^)/ リンリンリーンと虫の声が聞こえます。 少しづつ秋が近づいています。 シ…

もうすぐ防災の日〜非常食の進化〜

こんにちは、ちいです。 もうすぐ9/1防災の日ですね。 数ヶ月前、マンションの防災訓練で非常食のサンプルをいただきました。 非常食と言えば、美味しくない。と言うイメージがあり、あまり食べる気がしなかったのですが、 イザ実食! その中でも、一番懐疑…

初めて2つ〜気球とメロンクリームソーダ〜

こんにちは、ちいです。 今日、気球を見ました。 これまで写真やテレビで気球を見たことはありましたが、実物を見たのは初めてです。 ふわりと上がり、気持ち良さそう〜。 乗ってみたいような、でもやっぱり怖いような。 もう一つ初めてと言えば、初めて自分…

藤浪晋太郎7回1失点で今季初勝利〜ホッとしました〜

こんにちは、ちいです。 藤浪投手 7回1失点で今季初勝利! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 何と言ってもファーボール無し! 嬉しい〜。 嬉しいと同時にホッとしました。 ここからの復活に期待です! 頑張れ晋ちゃん。

雨のち虹〜雨の後、嘘みたいに涼しくなりました〜

こんにちは、ちいです。 今日は、夕方急にザーッと雨が降ってきたと思ったら、すぐに止んで、ふと外を見ると、 虹〜! 薄ーい虹だけど、 虹はいつ見ても嬉しくなります。 雨と共に空気が入れ替わり、それまでメチャ暑かったのが嘘みたいに涼しくなりました。…

激アツの時期のランニング〜無理せず、走ったり歩いたり〜

こんにちは、ちいです。 いや〜。今年の夏は暑い!! 言っても仕方ないと思いつつすぐに、暑いね〜。と言ってしまいます。 そんな中、無謀にも昼間にランニングに出発。 まずは、レインボーブリッジが見えるぐるり公園の先端まで。 日差しが眩しい〜。 影が…