ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

岐阜県大垣市の田んぼ〜カミツレ(カモミール)とレンゲ〜

こんにちは、ちいです。

 

大垣にいる間に、カミツレとレンゲを見に行きました。

大垣市カミツレの生産日本一だそう。

 

「この辺りかな?」と車を走らせていると、

真っ白な田んぼが見えて来ました。

f:id:chiidax:20170505205029j:image

風に揺れると辺りにいい香りが漂います。

f:id:chiidax:20170505205139j:image

カミツレはアロマオイルのカモミールが採れるお花です。 

f:id:chiidax:20170505205347j:image

お隣の田んぼは、ピンク色に染まっています。

f:id:chiidax:20170505205448j:image

レンゲ畑です。

f:id:chiidax:20170505205742j:image

レンゲは岐阜県県花で、オットはレンゲが揺れる風景がとっても懐かしい様子。

私もレンゲでピンク色に染まった田んぼを見ると、生まれ育った和歌山県の部活の帰り道の風景を思い出します。

でも残念ながら岐阜県では、この10年でレンゲの作付面積が半減しているそうです。

これ以上減ってしまわないで欲しいなぁ。

 

 オットの実家に戻って、

「そう言えば近くにカミツレによく似たお花があったなぁ〜」と、写真を撮ってみました。

f:id:chiidax:20170505212204j:image

↑ こちらはマーガレットでした。

f:id:chiidax:20170505212232j:image

カミツレと同じキク科なのでよく似ていますが、マーガレットの方が花びらが長くて、豪華な感じです。

カミツレの方が小さいけど、マーガレットよりいい香りがしました。

 

オットの実家のお庭のツツジも綺麗に咲いていました。

f:id:chiidax:20170505212616j:image

この季節は、色とりどりの花が咲くので楽しい気分になります。