ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

毎年咲くシリーズ(ホメリア)、ハイドロボールで水栽培のアンスリューム〜どちらもお手軽♪〜

こんにちは、ちいです。

だんだんと秋が深まり
朝の通勤途中に見る街路樹も赤くなってきました。
f:id:chiidax:20171027111052j:image
秋晴れに映える赤い実が美しい

さて、放ったらかしにしていても寒くなってくると芽を出し、10年程に渡って真冬にわんさかと黄色い花咲かせてくれていた玄関先の水仙ですが、昨年の冬は葉っぱは茂るもののお花が2輪しか咲きませんでした。
f:id:chiidax:20171027110836j:image

 3年前はこんな感じでギッシリと鮨詰めに咲いていました。

 
そこで、ホームセンターに行ったついでに新しい球根を購入。
ジャーン!
f:id:chiidax:20171027113620j:image
毎年咲くシリーズ♪


水仙と同じように毎年咲いてくれるそうです。

 f:id:chiidax:20171027113636j:image
裏側

春にはホメリアという2色のお花が咲く予定。
今から楽しみ。


続いて、
キッチンの窓枠に置いているアンスリュームの花つきが悪くなってきました。
根元も上に伸びてしまっています。

f:id:chiidax:20171027113801j:image
そこで、新しいタッパーに植え替える事に。
土ではなく、ハイドロボール(発泡煉石)で水栽培しているので、土まみれになる事もなくちょっと引っ張るとすんなり引き抜く事ができました。
土が舞う事も無いので、リビングに古新聞を敷いて小さな段ボールの中でお手軽に植え替え作業。
根元の部分が埋まるようにして、3つの株を1つのタッパーに植え替えました。
f:id:chiidax:20171027113820j:image
入れ物(タッパー)も、追加のハイドロボールも100円均一で調達。 


ほんの数分で完成。
根元もしっかり埋まりました。
f:id:chiidax:20171027113842j:image
これでまた綺麗なたくさんのお花を咲かせてくれるかな?

f:id:chiidax:20171028160305j:image

お化粧品屋さんの紙袋に入れてキッチンの窓枠に置きました。