ランとらコラム

ランニング、タイガース、大相撲などのスポーツ観戦、色鉛筆画、「あっこれいい!」というモノなどについてお届けします。

白熱電球とLED電球を無料交換〜広報東京は見逃せません〜

こんにちは、ちいです。

 

少し前の『広報 東京』で見つけた

"白熱電球または電球形蛍光灯"をご持参いただいた方に、LED電球を無料で交換します!"

と言うお知らせ。

省エネを進めるため、1人あたり1つ電球をLEDに交換してくれるそうです。

マジで〜?

と思いながら、ネットで調べてみたら、ご近所の電化屋さんでも交換してくれるらしい。

f:id:chiidax:20180917170355j:image

行ってみよう〜!と

夫と、電球を1つづつ持ってご近所の電気屋さんへ。

電気屋さんの入り口に、LED電球1個を受け取れます』と言うポスターが貼ってあり入りやすい。

「LED電球に交換してくれるって聞いたんですが、(本当ですか?)」と言うと

「はい、どうぞ」と言って椅子を勧めてくれます。

簡単な書類に名前などを記入して、身分証を提示すると、夫と私で1つずつ持ってきた電球をLED電球にそれぞれ交換してくれました。

f:id:chiidax:20180917170437j:image

下世話な話ですが、メーカーのホームページで調べると定価で1つ2894円でした。

f:id:chiidax:20180917165112j:image

先日、参加した視察船での東京港見学会も、今回のLED電球への交換も、『広報 東京』に掲載されていました。

『広報 東京』にはお得な情報が載っています。