ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

代々木公園ランニング〜激アツ、ゆるゆるランニング〜

こんにちは、ちいです。

 

この三連休、東京は激アツです。

日傘をさして信号待ちしてるだけで、ダラダラと汗が流れます。

 

平日の昼間は、クーラーの効きすぎたオフィスでずーっと座っているので、夕方には脚が冷え冷え、ついでに浮腫んでパンパン。

夜は夜で、クーラー無しでは寝むれないので緩ーくクーラーをかけて寝てるのですが、朝起きると喉が痛かったり。

悩ましい季節です。

 

と言うわけで、クーラーで冷えてしまった体の芯を温めるべく、激アツの中ランニング。

もちろん無理せずのゆるゆるランニング。

 

代々木公園を走ります。 

f:id:chiidax:20180715174105j:image

あまりに暑いので、いつもより人出が少なくランナーもまばら。

なるべく木陰になっているところを選んで周回していると、同じランナーに何度か会います。

皆んなゆっくりと走ったり、歩いたり。

私も、写真を撮ったりしながらのいつも以上のゆるゆるラン。

f:id:chiidax:20180715173955j:image

陽射しが強くて影が濃い!

 

全体的に人出が少ないのはその通りですが、木陰にはそれなりに人がいます。

「暑いから日向にはいられないよね」と思いながら走って噴水の周りまでくると、上半身裸で日光浴する人達がいっぱい。

ランニングするより暑そう〜。

 

肌が弱い私は、日常生活でじっとりとした汗をかくと汗でかぶれてしまいますが、スポーツでダラダラとかく汗だとかぶれません。

私のイメージでは、じっとりとかく汗は毛穴からするっと出ることが出来ずに毛穴のまわりで炎症を起こすのではないかと思っています。

対してスポーツでかく汗は、次から次へと出てくるので毛穴で留まらずに流れ出すのではないかと思います。

 

お花畑のそばを通ります。

f:id:chiidax:20180715174616j:image

暑い中、ホースでお花にお水をあげている人がいます。

本当にご苦労様です。

f:id:chiidax:20180715174606j:image

青空に向日葵、元気がでます。

f:id:chiidax:20180715174556j:image

青い桔梗は涼しげ。

f:id:chiidax:20180715174809j:image

お世話をしてくれる人のお陰でお花畑のお花が綺麗に咲いています。

f:id:chiidax:20180715174851j:image

ドッグランのそばまで来ました。

いつもは大賑わいのドックランもこの暑さで閑散。

特に大型犬のドッグランには連休中にもかかわらず一頭もいませんでした。

f:id:chiidax:20180715175010j:image

カラスも木陰に集まっています。

カラスは思った以上に大きくてちょっと怖い。

 

ソフトクリームのワゴンがでています。

美味しそう〜後でたべよっかな?

と思いながら通り過ぎます。

f:id:chiidax:20180715175504j:image

汗をかいて木陰を走っていると涼しい風が吹いて来ました。

f:id:chiidax:20180715175831j:image

木陰の向こうに見える噴水も涼しげ。

(╹◡╹)

 

この日はゆるゆると5km走りました。