ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

ようやく涼しくなってきました〜またぼちぼちランニング再開します〜

こんにちは、ちいです。

 

記録的と言われた猛暑の夏も過ぎ、セミの声に代わって朝夕はリーンリーンという秋の虫の声が聞こえるようになりました。

今年の夏はあまりにも暑かったので、7月の半ば過ぎから1ヶ月半以上ランニングをお休みしていました。

 

9月に入っても、日によってはまだまだ蒸し暑かったりもするのですが、いい加減ランニングしないともうずーっと走れなくなってしまいそうなので、週末、ようやく走る事にしました。

でも急に走るとしんどいので、まずはウォーキングから。

 

土曜日、夫が大きな本屋さんに行きたいというので、

「よ〜し、新宿の本屋さんまで歩いていこう!」

「Oh〜!」と、

夕方の4時半頃から2人で歩き始めました。

気温はそれほど高くないものの、西の方にある台風の影響(?)でとっても蒸し暑い。

久々に通るところを歩くと、新しいマンションやお家ができていたりして、色々な発見があります。

東大付属小学校の野球場だったところが中野区の防災公園になっていて、ちびっこでにぎわっています。

ふと見ると、ひょうたんが。

f:id:chiidax:20180910183245j:image

プラプラ下がっています。

かわいい〜。

f:id:chiidax:20180910183305j:image

途中、メルカリで売れたものを発送するためにコンビニに立ち寄ったりしながら、元気よく歩きます。

 

西新宿のビル街まできました。

新宿アイランドタワーのLOVEのモニュメントまできたところで3kmくらい。

f:id:chiidax:20180910183336j:image

段々疲れてきましたが本屋さんはすぐそこです。

「まだまだ暑いねぇ」と話しながら冷房が効いた本屋さんに入って、ゴール。

 

本屋さんの後は柿安のビュッフェレストラン「三尺三寸箸」へ。

f:id:chiidax:20180910183629j:image

↑ステーキとハンバーグとチキンの3点盛り。

 

中華、和食、スイーツ、沢山の種類をいただきました。

柿安の三尺三寸箸→   https://www.kakiyasuhonten.co.jp/store/detail.php?id=40

 

歩いて消費したカロリー以上に食べちゃいましたが

家から新宿まで歩いたので、久しぶりにいい運動になったので良かったです。

 

翌日の日曜日、ついに走りました。(←大げさ)。

まずは大宮八幡宮に向かいます。

その目的は、ずいぶん前にいただいてそのままになっているお札やお守りを納めさせてもらう事。

f:id:chiidax:20180910224358j:image

来週の土日は大宮八幡宮のお祭り。

参道に提灯がたくさんつるされています。

無事、お札やお守りを納めさせていただき、今度は夕日が丘広場を目指して走ります。

 

走っている途中で、会社の先輩から、

「キセノン(稀勢の里)勝ったよ」という吉報が。

元々は最も休まない大関だったキセノンでしたが、今では最も休む横綱になってしまったキセノン。

今場所は、最後まで頑張って欲しいです。

一番一番、応援しています。

 

夕日に間に合うように逆算して家を出発したので、無事、夕日の時間に夕日が丘広場に着きました。

が、、この日は夕日の沈む所に雲が多く、夕日が見られず残念。

 

暗くなる前に家に向かって戻ります。

 

途中の公園で、人懐っこい黒いトイプードルに出会いました。

「可愛い〜」と言って立ち止まると、尻尾を振りながらこちらに走って来てナデナデさせてくれました。

ふわっ〜ふわ〜。

夕日は見れませんでしたが、可愛いワンコに会えたのでご機嫌で家まで走って帰りました。

 

久しぶりに4kmちょっと走りました。

 

9月に入り涼しくなって来たので、またぼちぼちランニングしたいと思います。

 

〈おまけ〉

ご近所さんの双子のコキア。

f:id:chiidax:20180910234733j:image

大きくなって、茎が赤くなって来ました。

f:id:chiidax:20180910234746j:image

葉っぱまで赤くなって、全体が真っ赤っかになるのが楽しみです。