ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

富岡八幡宮、成田山深川不動堂〜家族の健康を祈願しました〜

こんにちは、ちいです。

 

用事があって門前仲町の近くに行ったついでに、富岡八幡宮成田山深川不動堂に行ってきました。

 

お正月に初詣に行こうかな?と思ったりもしましたがコロナ禍によりとりやめ、そのうち行こうと思っていた富岡八幡宮

立派な鳥居がたっています。

f:id:chiidax:20210521105426j:image

美しい朱色。

家族の健康を祈願します。

f:id:chiidax:20210521112525j:image

伊能忠敬銅像があります。

測量の為の旅に出る際、ここで旅の無事を願ったそう。

f:id:chiidax:20210521105812j:image

結局今年は、今頃になっての初詣となりました。

 

富岡八幡宮のお隣に成田山深川不動堂

こちらにもお参りします。

f:id:chiidax:20210521105914j:image

この日、中では護摩行が行われていました。

こちらでも、家族の健康を願います。

f:id:chiidax:20210521111847j:image

お参りの後、参道のたい焼き屋さんでたい焼きを買いました。

天然たい焼きです。1匹づつ焼いてくれます。

f:id:chiidax:20210521110104j:image

2〜3分で焼き上がりました。

パクリと食べると

「あちちーー」餡子がめちゃくちゃ熱い!

でも美味しい〜。

(*^^*)

パリパリとした皮が特に美味しい。

f:id:chiidax:20210521110115j:image

たい焼きは焼き立てが一番。

 

お参りの後の帰り道、ポツポツと雨が降ってきました。

このところずっと小雨が降ったり止んだりのお天気です。

ふと見ると、建物のちょっとした段のところにぬいぐるみが置かれています。

たぶん誰かが道に落としたぬいぐるみを、他の誰かが、踏まれたりせず、そして探しにきた時に見つけやすいよう置いてあげたんだろうな〜。

よく見ると、雨除けのビニールも掛かっています。

f:id:chiidax:20210521110958j:image

ぬいぐるみが無事に落とし主の元に返るといいなー。と思いながら帰りました。

 

〈おまけ〉

扇風機の活躍する季節になりました。

f:id:chiidax:20210521111201j:image

紫陽花も咲き始めました。

f:id:chiidax:20210521112152j:image