読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランとらコラム

ランニング、タイガース、大相撲などのスポーツ観戦、色鉛筆画、「あっこれいい!」というモノなどについてお届けします。

東京在住のタイガースファン事情〜地元が羨ましい〜

こんにちは、ちいです。

 

私は関西出身の東京在住、阪神ファンです。

東京では地上波での阪神戦TV中継がとても少ない上、スポーツニュースでの阪神の扱いもとても短い。

たまに地上波でやっていても、途中の大事な場面で中継が終わってしまったりします。

そんな時にはラジオ中継に切り替えたりもしますが、ラジオ中継すらやっていない事も。

関西の実家に帰ると、必ずサンテレビを始めとした地上波で阪神の試合の中継をしているし、スポーツニュースでも阪神戦について丁寧にやっていて関西の人が羨ましい。

福岡ではソフトバンク戦、名古屋では中日戦が地上波で試合中継をしているし、その他の地域でも同じように地上波で試合中継をしてる。

在京球団と比べて他の地域の方が断然地密着。 

 

そこで最低でも甲子園の試合は見たいとスカイAに加入して、阪神の主催試合だけは見られる環境にしています。

それでも、全試合は見られないので、

他のチャンネルも契約しようかとか、

どうせならモバイルでも見られるように虎テレを契約しちゃおうかとか、

いやいやそもそも帰りが遅くてどうせ全試合は見られないんだから、、とか、、モヤモヤしています。

 f:id:chiidax:20160702104505j:image

最近はスポーツニュースでのプロ野球の扱いが短く、その中でも特に巨人以外のチームの扱い時間はほんの少し。

ヒーローインタビューが誰だったのか、どうやって点を取ったのかさえ分からない。

阪神戦の扱いが数秒だけって事も日常。

子供の頃、朝の情報番組で各地域のアナウンサーが前日の試合情報を交えて各チームを応援する「プロ野球イレコミ情報」を見ながら朝ご飯食べてたのが懐かしい。

 

テレビでのプロ野球の扱いが減ってしまったのは、結局視聴率が取れないからなんんだろうな〜。

子供の頃よりも周りにプロ野球ファンが少ないもんなー。

またもっとプロ野球の人気が盛り上がってくれるといいな。

と、思う今日この頃です。