ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

善福寺川ランニング〜今年も発見カルガモの親子〜

こんにちは、ちいです。

5月の終わりあたりから
「そろそろカルガモの子育ての季節だね。ランニングがてら探そう。」
と、神田川善福寺川をランニングしながら探していましたが、
タイミングが悪かったのかカルガモ親子には全く出会えず。
f:id:chiidax:20170613172043j:image
去年のブログを見返してみると
5/21 神田川ランニング ~元気に育ってね。カルガモちゃん~
http://chiidax.hatenablog.com/entry/2016/05/21/214407

5/29 善福寺川ランニング ~善福寺川カルガモちゃん親子も元気いっぱい~

http://chiidax.hatenablog.com/entry/2016/05/29/215124


と、やっぱり5月末にカルガモ親子を発見しています。
(↑こういう年中行事の確認にブログは役立ちますね)
そうそう、大相撲5月場所千秋楽あたりが子ガモちゃんに会える季節だった。

「今年はカルガモ親子はいないのかな?」
「いやいや、いないってことはないでしょ」
とか何とか話していたところに
カルガモ親子が大通り(環八?)に出てしまいそうになったところ、近所の人や警察官に保護されました~ぁ」
と言うホッコリするニュースがTVで流れ。
俄然、今年もカルガモ親子を見たい気持ちがアップ↑↑

「早く発見しないと子ガモが大きくなっちゃってお母さんと見分けがつかなくなっちゃうよ~」
と言いつつ、
善福寺川へランニングに出かけました。
f:id:chiidax:20170613172107j:image
2kmくらい走ったところで、カモが多くなってきたので注意深く川の方を見てみると。

いました~!
カルガモ親子。
お母さんと子ガモ3羽。
子ガモは毛がふわふわ、顔の周りが黄色くてかわいい~。
f:id:chiidax:20170613172812j:image
f:id:chiidax:20170613172236j:image
しばらく観察した後少し先まで走ると、
またまた
いました~!
カルガモ親子。
こちらは、お母さんと子ガモ7羽。
先ほどの子ガモより随分大きくなっていていて、顔の周りももう黄色くありませんが、
7羽でくっついて移動する姿がかわいい~。

「でもやっぱり、小さい方がかわいいねぇ」
と、先に見つけた3兄弟の方に戻り、さらに観察観察。
ホッコリとした時間が流れていたその時!!
f:id:chiidax:20170613172949j:image
カラスがやってきました。
するとお母さんが羽を広げて「ガーガーガーッッ!!」と鳴きカラスを蹴散らします。
その鳴き声を聞いた子ガモ達はマッハでお母さんの元に集合!
事なきを得ました。(ホッ)

しばらくの間カルガモ親子に釘付けになった後、またランニング再開。
この日は午後から暑くなりそうでしたが、午前中は涼しくて気持ちがいいお天気。
ランニング、お散歩、サッカー、野球、BBQと皆それぞれに楽しい週末を過ごしています。
f:id:chiidax:20170613173006j:image
橋の下では猫がお腹を見せて寝っころがっています。
f:id:chiidax:20170613173017j:image
(=^・^=)

紫陽花が咲き始めています。
紫陽花が満開になる頃には、子ガモも親ガモと見分けがつかなくなるかな?
f:id:chiidax:20170613173034j:image
去年と同じくどちらのカルガモ親子もヒコーキ広場と交通公園の間あたりで会いました。
来年はもうちょっと子ガモが小さくてピヨピヨ鳴いている頃に会いたいな~。
f:id:chiidax:20170613173100j:image