ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

山手線一周走ろう②鶯谷駅から巣鴨駅まで~

こんにちは、ちいです。

 

ちょっと蒸し暑い日曜日の夕方、前回ゴール地点の鶯谷駅からスタート。

f:id:chiidax:20190520184207j:image

まずは、山手線の外側を走って行きます。

走り始めて1kmちょっと進むと、もう日暮里駅に着きました。

f:id:chiidax:20190520184109j:image

と、思っているともう西日暮里駅

日暮里駅から西日暮里駅までは500m程しか離れていません。

f:id:chiidax:20190520184150j:image

日暮里駅と西日暮里駅の駅間は山手線の中でもたぶん一番近そうです。

西日暮里では、JR、日暮里舎人ライナー、京成線が交差しています。

f:id:chiidax:20190520184238j:image

「山手線の線路はあれだね。」と言いつつ西日暮里駅を確認。

ここから次の田端駅まで山手線の内側を走る事にしました。

するとどんどん道が登っていきます。

「登るね、登るね~」と、走っていって坂の頂上まで。

そこからちょっと下ったところで田端駅の南口に到着。

f:id:chiidax:20190520184307j:image

田端駅の南口はどうやら駅の裏側のようで、栄えているのは反対側らしい。

f:id:chiidax:20190520184320j:image

そこから階段を上ってしばらく進むと、陸橋の随分下に田端駅のメインの入り口らしきものが見えます。

f:id:chiidax:20190520184351j:image

それにしてもこの辺りはお寺と坂が多い。

f:id:chiidax:20190520184402j:image

それぞれの坂には名前がついていて歴史もありそうです。

f:id:chiidax:20190520184421j:image

↑  蝶々が花から花へと移りながら一生懸命に蜜を吸っています。

 

田端駅を後にして少し進むと、山手線が大きく左にカーブ。

坂を下りながら次の駒込駅を目指します。

西日暮里以降、駒込駅まで思わぬアップダウンに苦戦。

「あのまま山手線の外側を走っていたらこんなにアップダウンはなかったのかな?」と思いながら走ります。

ようやく駒込駅に到着。

f:id:chiidax:20190520184524j:image

次の巣鴨駅まで進むか、ここで今回のゴールとするかちょっと協議の結果、次の巣鴨駅をゴールと定めます。

駒込駅巣鴨駅の間にある六義園の中を通って行こう」と、六義園方面へ。

f:id:chiidax:20190520184539j:image

六義園に到着してみると、ちょうど閉門の時間になったところで残念ながら入れず。

 f:id:chiidax:20190520184555j:image

六義園の塀の外進み、巣鴨駅に到着。

f:id:chiidax:20190520184610j:image

f:id:chiidax:20190520184617j:image

 

第2回は、ここでゴール。

f:id:chiidax:20190520185451j:image

今回は、鶯谷 → 日暮里 → 西日暮里 → 田端 → 駒込 → 巣鴨 と進み

走行距離は約5kmでした。

 

<これまでの山手線一周走ろうプロジェクト ↓> 

山手線一周走ろう①~スタート地点の東京駅から鶯谷駅まで~

 

<おまけ>

代々木公園をランニングしている時に出会った天才スケボー犬の絵を先週から描き始めました。

f:id:chiidax:20190520184705j:image

まだ骨格だけで毛並みも描いていませんが、描き進めていくうちにかわいくなるとといいな~。