ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

代々木公園ランニング〜残暑の中にもほんの少しだけ秋の気配〜

こんにちは、ちいです。

 

毎週末、代々木公園ケヤキ並木通りで色んなイベントが行われていますが、今週のイベントは "スーパーよさこい2019" 。

f:id:chiidax:20190825224820j:image

今年の参加チームは110チームだそうで、観客は昨年ベースで80万人との事。

f:id:chiidax:20190825234351j:image

よさこいは毎年、激アツの盛り上がり。

f:id:chiidax:20190825225047j:image

可愛いちびっ子も参加。

f:id:chiidax:20190825224834j:image

本場高知からも多数のチームが参加。

坂本龍馬先生も上京(笑)。

f:id:chiidax:20190825225148j:image

佐清水のサバTシャツも魅力的。(←ホントに)

f:id:chiidax:20190825225319j:image

 

よさこいにパワーをもらい、残暑の中、代々木公園ランニングスタート。

(^O^)/

 

ミーンミーン

ジージー

ツクツクボーシ、ツクツクボーシ

の大合唱の中走ります。

まだまだ暑い日々ですがお盆の頃の暑さを思うと、ちょっとずつ涼しくなってきました。

街中や大きな道路は熱気ムンムンで暑すぎて走りたくないですが、代々木公園の木立の中はちょっと涼しく走りやすい。

f:id:chiidax:20190825225708j:image

青もみじが綺麗です。

f:id:chiidax:20190825225936j:image

ふと見上げると、ほんの少しだけ赤くなりかけているもみじもあります。

f:id:chiidax:20190825225914j:image

↑ 気の早い紅葉

 

もみじの幹にはキノコ。

f:id:chiidax:20190825231852j:image

 

花壇の方に向かいます。

ちょっと前までは競うように咲いていたヒマワリも、ほとんどが終わりかけ。

その中で、ひとつだけ満開のヒマワリを見つけてなんとなく嬉しくなります。

f:id:chiidax:20190825230305j:image

花壇の周りに赤トンボやシオカラトンボがたくさん飛んでいます。

f:id:chiidax:20190825230428j:image

↑こちらは、シオカラトンボ

 

ドッグランの方に向かいますが、ドッグランはガラガラ。

昼間ワンチャン達がドッグランで走るにはまだまだ暑いので、ドッグランが賑わうのは夕方なのかな?

 

木に黄色いドングリがたくさんくっついています。

f:id:chiidax:20190825231222j:image

茶色になると落ちてくるのかな?

さらに進むと鮮やかなサルスベリの花が見えてきます。

f:id:chiidax:20190825231121j:image

 

ふと目の前に、ふわりふわりとシャボン玉が飛んできました。

シャボン玉を飛ばしていたカップルのお姉さんに、

「シャボン玉、写真を撮っていいですか?」と聞くと、

ニッコリとうなづき、大サービスで大量のシャボン玉を飛ばしてくれました。

幸せなカップルは優しい(╹◡╹)♡

f:id:chiidax:20190825231425j:image

こちらも幸せな気分になります。

(#^.^#)

 

更に進むと、前方にかき氷屋さんのワゴン。

シロップはかけ放題。

一番好きなシロップだけを大量にかけるか?

それとも色んな種類のシロップをかけてレインボーにするか?

私だったらどっちかな〜?と思いながら走ります。

f:id:chiidax:20190825232012j:image

 

ツクツクボウシ、赤トンボ、ドングリ、木陰を渡る風。

厳しい残暑の中にも少しだけ秋の気配を感じながら、代々木公園の中をくるくると周回。

f:id:chiidax:20190825232832j:image

 

この日は、約6km走りました。