ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

インフルエンザによるケガの功名~リバウンドに気をつけよう~

5日間苦しんだインフルエンザでしたが、

「けがの功名かな?(と言っていいのか分かりませんが)」と思うことが、2つあります。

 

①体重2.5kg減

5日間、ほぼご飯を食べられずプリンをちょっとずつ食べたくらいだったので、

「断食明けってこんな感じなのかな?」と想像してみたり。

痩せたというより不健康にやつれたと考えるべきだとは分かりつつも、体重が減るとやっぱり嬉しかったり。

体が軽くて動きやすいなぁと思ったり。(←大げさ)

“体重が減った=インフルエンザに耐えて頑張ったことのご褒美” とさえ思えてしまいます。

せっかくなので栄養を取りつつ(←取りすぎ注意)、ちゃんと運動もしてダイエットにつなげたいな~!

そうでないとリバウンドしてしまいそう (笑)

 

アトピーが少し改善

インフルエンザにかかっている間はとても身体が痛くてその分全然かゆみを感じず、いつもやってしまう無意識に肌を掻かくということがありませんでした。

いつもは、かゆみ止めを飲んで寝ているけれど、インフルエンザにかかっていた5日間はそれすら必要なし。

掻かなかった分だけちょっとアトピーが改善。

維持したい状態です。

でも、風邪をひいたときなんかもいつもそうなのですが、病み上がりにアトピーが悪化する(←これもリバウンド)事が多いので要注意。

薬を塗ったり保湿したり、夜更かししないようにして比較的良い状態を維持したいです。

 

f:id:chiidax:20200115182743j:image

今日、久しぶりに出社すべく家を出ると、

クロッカスと水仙が、ヒョコリと芽を出していました。

f:id:chiidax:20200115182922j:image

花咲くのが楽しみです。