ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

九州旅行②~別府から湯布院まで足を伸ばしました~

こんにちは、ちいです。

 

 九州旅行①~温泉旅行、始まり始まり~の続きです。

 

小雨の中、車でやまなみハイウェイをクネクネと上ってようやく湯布院の街に到着。

数ある温泉の中から、乙丸温泉へ。

乙丸温泉は、区で管理している共同浴場です。

f:id:chiidax:20200310191712j:image

扉を入ってちょっとキョロキョロしていると、地元のおばあちゃんがニッコリほほ笑んで受付の場所を教えてくれました。

受付の方に「料金は?」と聞くと、こちらもニコニコしながら薬事如来の方を指し「そこに入れて下さい」と。

 f:id:chiidax:20200311190740j:image

薬事如来の前に進み、「ほほ~ぉ~。ここに〜(お金を入れるのね〜)。」と夫と二人で話していると、

先ほどの優しいおばあちゃんが「(お金を入れるところ)分かる?」とまた声をかけてくれ、さらに「今、入るといいわ~。(お風呂には)1人しか入ってないから」と教えてくれました。

とっても親切な地元の人にホッコリとした気持ちになりながら、薬事如来の前のお賽銭箱にお金を投入。

入浴料は200円也。激安です。

 

お風呂は2つあり、1つは熱めのお湯、もう1つはそれ程熱くないお湯です。

湯舟から出たり入ったりしながら両方のお湯を楽しみます。

とってもいいお湯。

 

大当たりで大満足の乙丸温泉を後にして、湯布院の駅前のお土産屋さんへ。

お土産屋さんの軒先で観光客が足湯に入っています。

空港をはじめ、ショッピングセンター、お土産屋さん等多くの場所に足湯があります。

さすが温泉県。

 

そうこうしている間に日が暮れて来たので、今夜の宿に向かいます。

また、やまなみハイウェイを行きます。

帰りはくねくねとしながらどんどん下っていきます。

前の車がものすごくノロノロ運転で思ったよりも時間がかかりましたが、無事夕飯に間に合いました。

f:id:chiidax:20200311191320j:image

地魚や、温泉で蒸した野菜やお肉をいただき、お腹がパンパン。

f:id:chiidax:20200311191340j:image

美味しくて食べすぎました。

 

その後、宿の温泉に入りこの日2回目の入浴。

露天風呂には、熱めのお湯と、それほど熱くないお湯があります。

ここでも、出たり入ったりしながら心行くまで温泉を堪能~。

 

一旦部屋に戻ってから、今度は足湯へ。

f:id:chiidax:20200311191615j:image

温泉を大満喫♪

 

 

~またまた、次回に続きま~す~