ランとらコラム

ランニングしたり、絵を描いたり、スポーツ観戦したり、美味しい物食べたり

九州旅行①~温泉旅行始まり始まり、まずは血の池地獄・竜巻地獄〜

こんにちは、ちいです。

 

(ちょっと前の話になりますが、)

九州旅行に行ってきました。

もともとの目的は、温泉とプロ野球オープン戦観戦。

 

でしたが、

 

出発数日前の夕方、TVを見ていたら

新型コロナウイルスの対策の為、プロ野球オープン戦は全試合無観客試合となります」

と言うニュースが流れ

「やっぱりか。仕方ないね~。残念だね~。」と、落胆。

f:id:chiidax:20200309180753j:image

それでも当日久しぶりの温泉旅行を楽しみに車で羽田空港へGo!

f:id:chiidax:20200309180819j:image

羽田からANAでGo!

f:id:chiidax:20200309180839j:image

1時間半ちょっとで大分空港へ降り立ちました。

 f:id:chiidax:20200309180909j:image

早速、大分空港の到着ロビーで足湯を発見。

f:id:chiidax:20200309180934j:image

Yシャツ姿のサラリーマンが携帯電話で話をしながら足湯につかっています。

さすが、温泉県。

 

レンタカーで別府方面へ向かいます。

別府湾には大阪からやっていたサンフラワー号が泊まっています。

別府タワーが見えると今夜の宿はもうそこ。

宿のそばで、大分の郷土料理のとり天、関サバ・関アジ・りゅうきゅう(甘辛いタレで漬けて薬味とまぜたお刺身)・別府冷麺(←今回は温面にしました)を美味しくいただきます。

f:id:chiidax:20200309181047j:image

f:id:chiidax:20200309181100j:image

f:id:chiidax:20200309181114j:image

お腹いっぱいになった後、別府地獄めぐりに出発~。

まずは、血の池地獄

f:id:chiidax:20200309181145j:image

別府地獄めぐりには高校の修学旅行で来る予定でしたがその時は結局来られず。

確か渋滞?で時間がなくなったのが理由だったように記憶しています。

わくわくしながらイザ、血の池地獄を覗くと。

「あれ?思ったより赤くないね。サーモンピンク位の色だね~」という感想。

f:id:chiidax:20200309181246j:image

 

続いて、お隣の龍巻地獄へ。

30~40分ごとに間欠泉が噴出します

ベンチに座ってしばらく待っていると、

ドバドバーッーーー!!

f:id:chiidax:20200316103248j:image

と激しく温泉が吹き出し、思ったより長い時間上がっていました。

 

これで、7つある地獄の内の2つをクリア。

残り5つは明日めぐる事とし、今夜のお宿に入る前に湯布院へ足を延ばします。

ナビをセットすると、高速ではなく山道を指しています。

 

小雨が降る中、クネクネとズンズン山道を上っていくと急に草原が広がりました。

草原の向こうには由布岳があるはずですが雨でよく見えません。

それでも、ススキが揺れる素敵な光景。

夢の中みたい。

 

、、と思っていたら、寝てました。

そして、雨の中山道をずーっと一人で運転してくれた夫に悪いことしたな~と思っていたら湯布院の街に到着。

 

 

~長くなったので次回に続きま~す~